--/--/--.--


スポンサー広告
2010/02/03.Wed

【帯広】有楽町


遂に此方のお店をアップ出来る訳だ。
云わずもがな、帯広人は一度は食えよ。

2009_0506_184700-DSCN1515.jpg

西帯広に在る老舗、有楽町
開業しもうすぐ半世紀を迎えようとしている。
此方のおばちゃん達もある意味“名物”かww
接客は大体若いコ達が当たり前のように
どんどんセッティングしていく様が面白し。

2009_0506_190645-DSCN1518.jpg

ジンギスカン鍋は勿論この鉄鍋、形状。


こぼれ話ではあるが、旭川は鉄工や家具作りが昔は非常に盛んであった。しかし時代の流れか今や衰退の一途を辿っているのは周知の事実だ。そこに数年前、アル鉄工所がアルモノを一新させ水面下で話題になり、現在では入手もなかなか難しいとされる逸品の名は「蒼き狼」ジンギスカン鍋である。今だからこその需要か?挙げた工所の他にも家具製造の会社も精巧な確かな技術を現在形に合わせ物を作りあげたりと残り火を絶やさぬよう奮起している。ただ「時代の流れ」だからと諦めず、踏ん張っている、そんな会社もあるんだと心に留めておいても損はないだろう。


さ、鍋が熱くなったら脂塊を全体に塗り、天辺に置いておこう。

ジンギスカーーン!チンギスハーン!
2009_0506_190913-DSCN1521.jpg

焼くぞ!ヒィッヤッホーーー!!
ほら焼け、喰え、焼け。焼くぞー
ぼんず達もウマウマ食ってるぞww
テンションあげあげだ。イヒヒヒヒ。

2009_0506_191045-DSCN1522.jpg

私の場合、マトンや漬けジンギスカンだと
肉は片面ちょいとカリリっとなるまで焼いて
ひっくり返し、じんわり焼けたところでゲッチュw

2009_0506_191355-DSCN1523.jpg

そうすると漬けタレの醤油や味噌の香りが一際立つ。
有楽町の漬けタレは醤油ベースで非常にあっさり。
いくらでもいけるぞ。

有楽町では此れは外せない!
ホルモンだべや(^o^)丿ヒーーハーーっ!!


2009_0506_190630-DSCN1516.jpg

独特な平鉄鍋。
甘めな味噌ダレ。

2009_0506_190751-DSCN1519.jpg

其処にホルモン投入。勿の論玉葱も。
かみさんの作法はホルモン、玉葱、
更に共にうどんも投入する。
これは最初からでも後から乗せでもどちらでも。

2009_0506_190818-DSCN1520.jpg

グツグツ…

グツグツ…

混ぜろや、混ぜろw…
少しずつ味噌ダレに火が通り
纏わりついてくるのを確認しながら。

更に混ぜろや、混ぜろw…
火が通ったここらヘンで食う人は食うね。
食っているその先から変化(へんげ)していく
ホルモンの味わいを愉しむのもありなのだ。

2009_0506_192112-DSCN1524.jpg

水分が飛んでくる、濃厚な味わいに。
鍋肌が味噌ダレでチリチリとし香りをフガフガと嗅げ。
主役のホルモンも緩―くヒョイ~と旨そうに反ってくる。

出来上がり直前、
かみさんは子供達の為に
その分を予め寄せておく。

完成したら、かみさん!
颯爽とポージングだっ!

大人の分のホルモンに…

振るふる!振るフル!
ヒーーーハーーーッっ!

小気味良く一味唐辛子の小瓶を
ホルモンに振るその姿の神々しい事…
ああ…かみさんよ、神々しいじゃないか。
いやこの場はこう呼ばせておくれないか?
焼肉界の闘神、ああ女神ナンダカさま。
更に美味しくさせて頂けるのですね…

はい姫はホルモンを黙々ウマウマと食っております。
ぼんずは噛み切れないホルモン苦手、ジンギス食うw


ホウウウ…満足満足の有楽町でしたw
此方、まず煙が非常に回るので一張羅や
ドレスではお越しにならないほうがよいw
お風呂上がり位の服装がベストチョイスではないか。
それ位の佇まいと敷居の低さ、雰囲気だーね。


んんんん

これとりあえず 云っとく…?
激安。はい此れ有楽町の 鉄板。




有楽町
住所 西23条南1丁目39番地
時間 11:00〜21:00
定休 火曜日
関連記事
帯広(十勝)の焼肉 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
こんにちわ~
豆家ぶうさん、こんにちわ~
「有楽町」は私が帯広に来て
初めて食べたジンギスカン屋さんですよ~
懐かしいな~・・・最近行ってないから
今度行ってこよう!
最後のうどんが美味しいんですよね~

「蒼き狼」ジンギスカン鍋の改革ですね!
凄いな~と思ってしまいました。
頑張っていってほしいものですね!
No title
うどんの為に肉がある本末転倒(笑)な店です。
食べたい~
有楽町!久しく食べてません。
息子が幼稚園くらいのとき食べに行ったのですが、辛いと言ってあまり食べてくれなくて。
それ以降伺っておりません。

そんな息子も今ではキムチバクバク、うどん・そばには七味たっぷりなので有楽町リベンジ出来るかも??
俄然行く気が出てきました!
美味しそうな記事ありがとうございます♪
No title
私が子供のころ、両親が、ばあちゃんちに来ると、ここのジンギスカンを買ってきてはみんなで食べてました。もちろん!昔ながらのジンギスカン鍋で☆あれで食べるとなんで美味しいんだろう~
 で、大人になってからここのホルモンをお持ち帰りで買ってきたのですが、臭みがなくて、本当に美味しいですよね~☆ホルモン食べたいです☆うちの子供たちはなぜかジンギスカンより、ホルモンが好きです(笑)
No title
うまいっすよね~ここのジンギスカン。

先日娘が、大所帯の部活の打ち上げ?で食べてきたんですって。
そのメンバー数名で帰りの汽車、他校の生徒から「うwぁ焼き肉くさっ」非難の声ののオンパレードだったそうです。

で、匂いがつくのわかってるので、しっかりジャージでのぞんだんですが、携帯まで臭くなると言う噂。
帰宅後、本当に匂いました、携帯まで。嘘のような本当の話ww

きんちゃんさんへ
やはり外せませんww突然焼き肉渇望症になる?ので有楽町は家族の財布に嬉しいお店。うどんも間違いないですよねー(*´∀`)ノ

蒼き狼、新しい形状でどんな焼き上がりになるのか気になります。
うまくらさんへ
ヒャッハハハ!そうか!そう断言しても不思議じゃないww
だいだいさんへ
そうそう、子供の成長に合わせて行けるお店とそうでないお店ありますもんね(;´∀`)ノ

念願の有楽町家族サービス!行って揃って臭くなってきてww
ミキティさんへ
ジンギスカン鍋、あの溝がミソ!脂や余分な水分が下に落ちていい具合に焼きあがる。ホットプレートだったら煮込みになっちゃうんですよね(汗)

理にかなっている、(・∀・)!
spica☆さんへ
ぶぅっ、ワッハハハハww!携帯も?!マジで!暴臭集団だった訳か(・∀・)!

いやぁ、携帯とか財布、いつものバッグとか臭いついたらヤバいです……マジ話なんだよなぁ、恐らくww

ヨロシク、哀臭

管理者のみに表示

