--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/02/06.Sat

メガドンキ、リニューアル、のメモ

ケータイ発信。

先程1月30日にリニューアルしたMEGAドンキへ買い物に行く。以前よりコンコースも広くなりすれ違いも出来やすくなった。大部分売り場の位置が変更になったが1Fの大きな違いはレジカウンターの位置だ。ベスト電気に向いた状態で、東から西にレジ精算が移動していく形。それに伴い、売り場全体が日配などの冷蔵棚により約3分の2が仕切られた。であるから買い物のコース廻りに注意が必要になった。

私のお勧めはサンドラック・柳月側の出入り口、若しくはロッテリア左側出入り口から入り時計廻りのコースだ。まずは生鮮食品より魚、肉、といき、総菜から次は日配などの商品、仕切り冷蔵棚から右に移動し、更に棚端から左に迂回、飲料、菓子売り場より最終レジとなる。如何だろう?これで全体をくまなく商品をみる事が出来るのではないだろうか。ヤラレタwwと感じたのは最終の売り場が飲料、菓子コーナーになっている事だ。お子様連れならコレにヤラレる…更にあとちょっとなら、と購買意欲がわく仕組みだ。巧いな。

魚、肉に関しては安い。大パックなら「お!驚安(きょうやす)!」まんまと店側にヤラレてしまうだろう。確かに安い。だがよく商品のラベルを確認してみると100g当たりの価格がない場合がある。大量にパックに入っていると安いと思いがちだが気をつけよう。魚も同様。野菜はそれなり。総菜は間違いなく安い。昨今全国に300円以下の激安弁当が流行っているが例に洩れずメガも安い。日配も飲料、菓子類は周辺スーパーから比べるとやはり安いと云える。

西帯広3デイテキサスが毎日営業とする為2月上旬(8日?)オープンを目処に現在休みとなっている。コレはやはりメガドンキの影響であろうか?現在同会社である毎日営業の西5条、木野のどんどんとどう差別化を図るかが課題か。確認はしていないが土日のびっくり市はどう対抗しているのだろう?

しかしメガドンキは「全てが安い」訳ではないのを消費者は知っておくべき。例に挙げるとウェダーインゼリーはメガドンキが178円。しかし同館内サンドラックでは148円であった。更に生鮮食品、特に肉は100g当たりではテキサスのほうが安い場合が多々あった。ブロックなら間違いなくテキサスか東いちまる棚卸しスーパー(現在リニューアルし名称変更)の方が安い場合がある。

今後もチラシを活用し、有意義な買い物生活を、上手い具合に驚安メガドンキを利用しよう。
関連記事
スポンサーサイト
ぶうメモ | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
各スーパーは凌ぎを削ってますねえ

福原がダイイチの月一回の18日の「八の市」に対抗して17日に安売りを仕掛けたと思ったら、今度はダイイチが八の市を月三回に増やすなど、まさにスーパー戦国時代!
いちまるは「広告の品」と提示しないので店内でわかりにくいのと、商品の値段が前日のままだったり、同じ商品でも値段表記が違ったり、レジで半額商品ををスルーしてしまうなど、トラブルが多く、全く信用ができません。唯一まともなのはレジ袋を金取らない所か・・・


まあ、一番近いところで買い物するのが一番得という結論。ガソリン代考えない主婦が多いのよねえw
No title
我が家は、先月から新聞とってません・・・もともと夕刊のみだったので、広告はなく、ほとんど読んでいなかったので、思い切ってやめました。最近は「TONTON」を見てます(実はひそかにうちの会社も載せてるし・・・)
 メガは、実家(旭川)のほうはひどいですね~あそこは!すごくごちゃごちゃ過ぎて、疲れます。帯広はきれいなほうです。食品は買ったことないんですが、友人の話だとあんまり新鮮ではないとのこと・・・
 私はおもに、ポイントカードがある、コープ、フクハラがお気に入りです。ただ、、、最近フクハラもポイント貯まらないですよね・・・昔なら毎年、温泉ペアで行けたんですがね・・・札幌や旭川から比べると、十勝は食品が高いですよね・・・・
アンチチラシ
チラシを見ることがトラウマな私であります(汗)
チラシを見ずに最寄りのスーパーへ行き、
その日の安いものを見極めて献立を考え…
られたら凄いですね(汗)
牛乳と卵が安いとラッキーday♪(・∀・)b
うまくらさんへ
まっこと戦国時代、その通り(・∀・)ノ消費者は嬉しい限りです。しかしうまくらさんのおっしゃる通りお客様を迎えいれる基本がしっかりしてないと意味を成さないのですねー。それは人件費削減の為とか云々だろうがお客様には関係ありまっしぇん。

レジ袋はあんまりエコ意味んかなぁ…と最近感じますねえ。いちまる、メガドンキ、長崎屋、テキサス。あとはどこだろ?ウチは特に缶、瓶、ペットボトル、紙、ポリなど分けるのにレジ袋は重宝するんですよね(・∀・)ノ
ミキティさんへ
ああ…それ判るわぁ。チラシないとあんまり意味ないもん。テキサスなんかは新聞欄に一面載せるからいいですけどね。チラシみてても底値を知ってないとホントに安いのかどうか判らないですしね。

TONTONさんは頑張って更新してますね(・∀・)ノ嬉しい情報もありますし。

長崎屋もポイントやめたし、他も追々やめると私はふんでいる(汗)
スナフキンさんへ
チラシをみてたら世情も流通のそれも透けて見えてくる事もあるんですよ(・∀・)ノ

さてチラシをみてといっても周辺区域のしかチラシ配布されてないもんww

でも安いからってわざわざ西帯広から音更なんていったら、そりゃガソリン代と天秤にかけたら割に合わないなぁ。

リッター現在188円が底かな?リッター9~11キロ位ですかな?それに見合うかどうか。
No title
メガドンキ。
前に買ったトラウトサーモンがパサパサだったなぁ(;´Д`)

スーパー戦国時代。安いのは良いことですが、地元スーパーは質と安全性のラインはしっかりして欲しいですね。

生鮮食品に関しては、安いのには“それなりのマイナス要素”があるんでしょうね。
だからメガドンではインスタント、レトルト、ドリンクしか買わないですね。

生鮮食品はコープかな。距離にもよるけど、買う物によって使い分けるのも賢いかと。
ジョンディアさんへ
まったく同感です。安かろう不味かろう、ではイカンのですよね。コレは飲食以外にも云える事ですもん。安かろう悪かろう。

ジョンディアさんの仰る通り、特に長屋、メガドンに関しては鮮魚の質がいつも気になりますね…無難に冷凍ならよかろうもん(・∀・)ノ

管理者のみに表示

