--/--/--.--


スポンサー広告
2010/02/12.Fri

【帯広】カフェガレージ


かみさんが釧路に研修の為、午後発のJRで向かうとの事。
んじゃ送る次いでにその前にランチにでも行く?となり、
車を走らせる。オムライスLOVEなかみさんだからして 
まずはオムトロへ。するとなんと定休日(泣)…んじゃー
私のお勧めのらく(現在は移転)へ。するとそこも定休…?!

かみさん「ぶうと行く時絶対定休日とかで嵌るよね…」
私「んな事あないだろ…?!んん何処行くかな(汗)」

まるで私ぁおにぎりあたためますかの洋ちゃんみたいではないか…
オムトロ、らくと行ったからやはり洋食に口が傾いているんだわ。


んで!!
向かったは此方のお店だあ。カフェガレージ CAFE&RESTAURANT GARAGE。

2009_0414_142021-DSCN1311.jpg



此方のカフェはオープンしたのが平成06年か07年辺りだったと記憶している。その当時ではあまり無かったビビットな外観に「お!スゲーいいね♪」と車越しwしかしドアを透かして見えるはオールドカー(だったはず…)それと店名にあるガレージが重なり「んーーこりゃ間口が狭いなあ」と車好きで、しかも結構ディープな知識を要する感プンプンな趣きであった為冗談抜きに躊躇していた。車が特に趣味ではないし一人でのんびりカウンターで心地よい時に車の話を振られた日にゃ…とにわか吝かだったのである。そんな明くる日、あのspica☆さんがブログに此方のお店の記事をUPしたのだ。拝読してみると「うん?私の(マイナスな)先入観とは若干異なるアプローチな記事だ」と感じたのですねー。



それから何時か機会があれば、と狙っていたのだが
棚から牡丹餅ww?!こりゃチャンスだろ!となった訳だ(笑)
しかし恐らくふらふら宛ての無いそんな迷走ドライブで
キッチンハヤサカが頭に浮かんでいたら其方へ向かっていたな。

2009_0414_135153-DSCN1302.jpg

入ってみると外観同様、ビビットな色合いで統一された店内。
そこにPOPな風合いが注し込みされていて「イイネー♪」
この壁材面白いなー!硬い色の中この壁材で柔らかなイメージに。
勉強になります。

2009_0414_135204-DSCN1303.jpg

あの車(だった?)は店内には姿なく、右手にはカウンター。
んん、それでもひと目、男一人では窺ってしまうだろう。


チェアにはそれぞれ腰掛けが用意されていて
女性には嬉しい配慮がなされているのが好感。

ダーツもあり。私ダーツはからっきし…
小型の冷蔵ワインセラー??もあり。

2009_0414_135224-DSCN1304.jpg

私達はテーブル席へ。
すると出入口にあったミシュラン君w
これ車から微かに見えてて気になっていた。
ようやくお逢いできたのだ、ミシュラン君。

オーナーらしき男性がお出迎え。
精悍な面持ちで洗練された今時マスターと云えよう。
女性にはとても良いかもしれんw男性共は……  ?!
ああとても素敵な笑顔ではないですかー♪好感度アップ。

2009_0414_135238-DSCN1305.jpg

さてオーダーを取り、カウンター越しから
更に引っ込むマスター(か?)あれ?お一人。
えええ???このメニュー全てお一人で?!
いや…いや!んんんな事あないだろーーさ。

予めお伝えしておこう。
此方ガレージのフードメニュー、デザートメニューも含め
お一人でお店を切り盛り出来る範疇を超えているだ。
メニューを拝見した限りでも手の込んだ創作メニュー豊富。


さて暫くしてキマしたね。
かみさんが注文したオムライス980円。

2009_0414_140746-DSCN1307.jpg

どんだけオムライス好きなのよww?!
とかなんとか云う前に結構高め設定だ(汗)

2009_0414_140757-DSCN1308.jpg

へーー面白い手法だねーー。円筒状な盛り。
これなら真似出来る(失礼)勉強になるな。
かみさんの感想は「うん普通♪」とな。はいはいw
デミグラスソースの量が多く、優しい味わい。
チキンライスは結構しっとり度高く、スルスル。


私が注文したのはカルボナーラ950円。

2009_0414_140949-DSCN1309.jpg

ソースがシャバシャバでよくあるカルボの姿。
私の大好きなカルボはもっと濃厚で卵がポイントな。
しかし私の好みの盲点は下手すると時間と共に
ソースが固まりモッタリし過ぎる点にある。
そこがまた腕の見せ処でもあるんだろうけど。

2009_0414_140959-DSCN1310.jpg

此方のカルボナーラはあくまで優しく。
クリームを多めに使用した緩めのソース。
ニンニクが効いているね、これ好みの範疇。
ベーコンはベーコン。もっとカリカリが好み。
うん、女性にはとても好まれると思う。

ガレージと名が付くおかげで男勝りなイメージが先行されてしまいがちになるけれど、女性に好まれるメニュー構成や配慮が成されている。それだったら…と違和感を感じたのが喫煙可なところ。ランチ・カフェタイムとデイナー・ナイトタイムでひょっとしたらガレージ戦略が異なるのかもしれない。あと此方のイメージに沿った?雑誌も取り揃えてある。ガレージライフ、ライヴス、男の隠れ家wここら辺をみると男勝りな。面白いお店だ。メニューを拝見、そして実食した感想から、此方のガレージ。フードは思いのほかしっかりしている。流石レストランと銘打つだけの事あるかと思う。昨今帯広十勝でカフェと名の付くお店が多くなっているけど、ケーキ・デザート種に重点を置き過ぎ、フードも提供するもどうも家庭料理の域を脱していないのが目立つ。なら提供しない方が無難だ。その点ガレージは価格が800円~メニューが多く高め設定だが潔い。恐らくマスター?厨房の方?は何処かでお店をやっていたか修行されていたのだろうと推測出来る。

2009_0414_135314-DSCN1306.jpg

ホントに面白いお店だねーww
次回は創作デザートのオムレツを頂いてみたい。
あとテーブル席からは遠くメーカーは未確認
だけれどエスプレッソマシンが置かれていた。
シングル350円、ダブル480円となる。
フードでこうなんだからひょっとしてマスターは
バリスタ経験者?!とハードルを高くしてみるww
こんな事書いた私もハードルが高くなっているww
ま、エスプレは私、味判らんから珈琲を頂きます。



後、本を置かれている棚にワイングラスが整然と並び
レイアウトされていたが埃が溜まっていたのが気になった…


2009_0414_142031-DSCN1312.jpg


CAFE&RESTAURANT GARAGE
住所 西12条南9丁目5-2
時間 12:00~24:00
定休 月曜日
関連記事
帯広(十勝)のカフェ・喫茶店 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
そうそう、このお店、フードがしっかりしてます。
ペペロンもガッチリニンニクが効いていて美味しかった記憶が。
あとフライドポテト(なんちゃらフライドポテトって名前だったような)。アルミホイルに包まれて出てくるのですが、これまた美味い。
名前はガレージだけど、個人的には男ひとりでは入りにくい店かな。
No title
アフォガードとデザート系のオムレツが美味しかったです。あと、メニュー表が独特の字体で見にくいなあwと思いました。
ジョンディアさんへ
ほなゃららフライドポテト、気になるう(・∀・)ガレージなんだけど、一人じゃあ私も行くのに間違いなく躊躇しますww
うまくらさんへ
そんなところまで見てしまううまくらさんがイヒヒ。メニューの色味も類似色で構成されているから尚更ですかね?

オムレツ、やっぱり気になります。そうっすか!旨かったですか!680円位でしたかね?私はそこで躊躇wwカフェタイムにて頂きたい。

結構男性陣、行かれてるんですねー。意外ww

管理者のみに表示

