--/--/--.--


スポンサー広告
2010/02/22.Mon

【帯広】天日地鶏 帯広店

昨年の6月か7月の事。
新商品が開発・提供されたと聞き、勇んで暖簾を潜りました。

其処は天日地鶏
暖簾を潜るといつものお母さんがお出迎えしてくださる。
チャキチャキのお母さんに時々居るパートのおばちゃん。
さてその新しいラーメンとはどれだ?!あったあった。

これだあ。

2009_0717_120637-DSCN1809.jpg

地鶏三昧(限定一日10食)900円。
舞台の彩りが素晴らしくコンセプトがしっかりされている証拠。
スープから頂いてみる。讃岐コーチンは以前より使用しているネ。
スープの驚きは差ほどないが鶏出汁がしっかり抽出されたスープ旨し。
鶏出汁スープだと正直鶏臭さが出てしまうお店も少なからず存在するが
此方のスープはその個性を思う存分旨さに転換しているのが面白い。
地鶏の持ち味、潜在された旨味なのかはよく判らないけれどw

2009_0717_120650-DSCN1810.jpg

讃岐コーチンの団子と同種のスモークハム。
団子旨し、豚チャーじゃなく更に燻製させた
このスモークハムは香りがよく中々旨いです。
うーん此れを天日地鶏の親父さんが考案したのなら
素晴らしい洞察力と開発努力の成せるものかもしれない。

2009_0717_120656-DSCN1811.jpg

更に阿波赤鶏のたたき。
鴨や名古屋コーチンような野趣溢れる旨さというよりは
結構普段鶏のようなあっさり具合でしかし歯応えあり。
うんうん、この阿波赤鶏は脂に特徴あるようだ。
今回で一番旨いと感じたのは地鶏味玉だ。

2009_0717_120703-DSCN1812.jpg

自家製麺は天日地鶏では細・中・太と選べるが
どうも湯での感覚が私とはあまり合わなく、
私は大体細目の硬めで注文している。が
今回はデフォで頂いてみた。うーん(汗)好みの範疇か? 

2009_0717_120716-DSCN1814.jpg

天日地鶏は大好きであるんだけれど
どうも塩気の具合が強くて…勿体ない。
スープの持ち味を壊していないのか…
今回の地鶏三昧も塩気が気になった。
この塩気が気にならないかな?と感じるのは
塩ラーでも醤油でもなく天日ラーメンだ。


さて天日地鶏。何故「帯広店」なのか気になっている方も多いのではないだろうか?調べてみた。その結果、天日地鶏が南十勝の大樹でオープンしたのが平成15年4月。なんと時をほぼ同じく平成15年6月には静岡県の浜松市で同暖簾、にて浜松店がオープンしていたのだ。そう此れで浜松店と帯広店(当時十勝店)と銘打つ要因が判明した。しかし何故このような事が起こり得たのか。それは茨城県古河市に在る地鶏ラーメン研究会との関係が大きいようだ。発足の詳細は不明だが代表は多田広志氏。地鶏を使用したラーメンを研究・開発されていてコンサルティングされている方のようだ。現在指導(プロデュース)しオープンされたラーメン店は天日地鶏を含めて6店舗。協力店となっているがようはクライアントと云う事か。更に面白いのが天日地鶏で人気の大チャーシューラーメン(ニソロモシリ時代の記事参照)も他の協力店で提供されている。驚きは今回の地鶏三昧もすでに他店でも提供を開始しているようだった。自家製麺とされている麺(番手違い)もその研究会で製造されているのが判明した。パイプはしっかり繋がっている。しかしだからといって読み間違いしてはいけない。それでも旨いものは旨い。スープのレシピは研究会かもしれないが帯広でしっかり作っているだろうし。他のトッピングも然り。いやまだよく判らないけれど(汗)只のスープ屋に陥ってはいないのだろう。ここまで紐解いたからどうなの?だから?と自身納得している。願わくば十勝の地鶏を使用したラーメンの研究・開発も行って欲しい。最近新得地鶏を使用したラーメン屋めちゃうまらーめん勝来がオープンした。オープン時に暖簾を潜り実食したが、その記事はまたいつか。他には新得町のロッキーが新得使鶏ラーメンを提供しているという。因みに天日地鶏、大樹から帯広に移転されたのは平成18年5月のこと。


折角だからサイドメニューも注文してみた。

2009_0717_120723-DSCN1815.jpg

一日限定6食の阿波地鶏のタタキ丼。
トッピングの其れではあるが此方のほうが
味が良く判り、山葵が素敵なアクセント。
関連記事
帯広(十勝)のラーメン | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
豆家ぶうさん

「天日地鶏」私も好きな店です。
スープを完飲するとスタンプ2個ですね(笑)
キングさんへ
そうそうそうそうwwスタンプサービスの数少ない実施店ですね(・∀・)ノあとはまるひで、天海位ですか(汗)?天日地鶏のサイドメニュー侮れなし。旨いッス。

管理者のみに表示

