--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/02/23.Tue

【帯広】ら~めんゆめや

かみさんは塩が大好き。思いっきり大好き。
どうしてか大好き。なんでなんか?大好き。

その塩とは
塩ラーメン。
あっさりで。
スープの味がよく判って。
出来れば魚出汁ありで。


で、私は醤油のみの経験しかなかったが連れていった。
塩が旨いと評判のら~めんゆめやの暖簾を潜ってみたん。

高校時代だったか?突如住宅を改装し
ラーメンの暖簾が掛かっていた時は驚いた。
因みに醤油のみで忘れた記憶を紡ぎに
一年に一回程度、私は訪問している。

数人のカウンターと小上がり。小さなお店だ。
個人的な感想だが若干カウンターの椅子が座り難いw
お昼時や夕飯時にはサラリーや家族連れで
賑わう時も少なからずある、らしい。
私の時は大体決まっておひとりか数人コース。
だからこそゆっくりテレビ見ながら食せる訳だけどw

ご主人は淡々と軽やかに調理をされている。
奥様は時々お見かけするが、静かなものだ。
この雰囲気はとても好き、変にガツガツしていない。
緩さと家庭的な醸しだす空気感が心地良い。


2009_0323_115310-DSCN1078.jpg

かみさんは勿の論、塩らーめん550円。
以前はなんと500円ワンコインで提供されていた。
値段をあげても550円とは嬉しい安価設定だ。

かみさん「うんオイシイね。そんなにあっさりじゃないけど」
私「へ…?そうなの?どれどれ」

2009_0323_115318-DSCN1079.jpg

うん、いや結構あっさり目じゃないか?
動物系と野菜、海産出汁のバランスがいいじゃない。
あ、頂き続けて、気付く。そうか…塩気だ。
やはりかみさんの好みとは異なったようだ。
私もスープの緩やかな甘味と塩気にあっさりだと
感じたけれど、進めていくと塩気が随分立ってきた。
麺は若干柔らかめ。これは注文時に変更可能かも。


2009_0323_115335-DSCN1080.jpg

私は正油ラーメン&豚丼セット850円だ。

ゆめやの人気の大きな一因となっているのが
ラーメンと他メニューのセットだと心底感じる。
因みにカレーセットだと750円。生姜焼き850円。
野菜丼?やカツのセットで900円だったと思う。

2009_0323_115347-DSCN1082.jpg

正油ラーメンの其れはいつも変わらずの味。
基本となるスープに比べると醤油ダレが際立つ。
そして油分も多めであっさりした中に甘味あるコク。
正油でも野菜類の甘味や海産出汁がしっかり覚知。
セットにすると丼の大きさが変わるが、合いメニューで
ボリュームは確かにあり大人や男性の方でも満足出来る。
やはり此方も麺が柔らかめ。このスープと麺との相乗で
胃に。身体に”優しい”との感想が多いのかもしれない。
帯広では頂き慣れた西田麺と基本味スープの妙味か。


2009_0323_115341-DSCN1081.jpg

豚丼はお茶碗盛りより若干多め位。
丼タレや辛さより甘さに比重を置いているようだ。

2009_0323_115351-DSCN1083.jpg

このように小鉢まで付いてくるのは非常に嬉しいw

さて対価格では非常に嬉しいお味だと感じる。
かみさんの好みではなかったが致し方ないだろう。
大多数は塩を推するかもしれないが私は此方では
断然正油ラーメンだ。今後も記憶を紡ぎに暖簾を潜りたい。



ら~めんゆめや
場所 帯広市西20条南2丁目38
時間 11時~20時30分
定休 不定休
関連記事
スポンサーサイト
帯広(十勝)のラーメン | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
ご活躍ですね。
ぶろぐチェックの最中に見つけました、多方面のグルメ記事でご活躍ですね、驚きました。お互いからだのふくらみを考えてがんばりましょう。
更新が早くなりましたね
最近、更新が早くなりましたね。
「ゆめや」行っていますが、あまり印象が強くありませんが、ご飯ものやセットメニューが多かったと思います。
はなとか主さんへ
あらら!ありがとうございます(*´∀`)ノあれぇ…最初の頃ママさんにはサラッとお伝えしてたと思ってたんですが(笑)よくぞ見つけて下さいました(・∀・)ノ

好き勝手書いております。事業主さんには時々お叱りの言葉も頂きます(笑)こんなブログですが気が向きましたら見てやってくださいまし。

はい、もう横に中に肉がたんまり付いております。落とせ!命令を受けております……気をつけます(;´∀`)ノって!そりゃ旨い丼食えなくなるじゃないっすか!ああ…………
キングさんへ
もう…フォトが溜まっていく一方でこりゃいかん…!!とピッチあげてます(;´Д`)

ゆめやさんはセットメニューが良い塩梅で満足出来ました(・∀・)ノ懐古と云う方もおりますが、結構海産出汁もほんのり効いていて面白いですね。
驚きの連続
おはようございます。

本当にブログ紹介の数が多く驚きの連続です。おかげで最近は市内で予定していた店が臨時休業でも思い出す事ができ先日は、ざぼんの「えびすの涙」また、ぼうずの「塩ラーメン」を食れて大満足でした。
こちらのラーメンも次回挑戦してみます。3月7日まで釧路での湿原号運転がありますのでまだ釧路通いが続きます。(笑)
先日のテレビ放送では博物館放送の後に天笠「カレーうどん」が紹介されていました。
No title
ゆめやはオイラ自身が帯広に来て初めて訪問した食堂系ラーメンを出すお店でした。
「帯広にもこんなラーメン屋があるんだぁ」
と、妙に安心した記憶があります。

野菜ラーメンはとにかく具沢山で、個人的にはタップリ汁を吸った白菜が入っているのがポイント高し。
小さな鉄道博物館さんへ
いやいや(汗)もう一年位前の出来事になっちゃってて、ちょいとピッチあげて記事書いてるだけですから(;´∀`)ノ驚きます??アハハハw私の記事は偏ってますんであくまで参考までにww

釧路にいかれる時はいつも泊まりなんですか??

テレビ見たかったッス(;´Д`)
ジョンディアさんへ
ジョンディアさんにおいて軌跡を残す重要なお店なんすねー(・∀・)ノ野菜ラーメン気になりやす!特に「たっぷり汁を含んだ…」はウマいなぁ、涎がでたww
No title
いつも見ていますが
ゆめやが出ましたか、ここは最近は年に2~3回位しか行ってないのですがいつもの・・・で 醤油チャーシュー大盛がちゃんと出てきます。
げんちゃんさんへ
いつもご覧頂きありがとうございます(*´∀`)ノ

ゆめや、出ましたwご主人は覚えてらっしゃるのですねえ。大盛チャーシューにしても恐らく安価ですよねー。チャーシューは脂身信仰を蹴飛ばしいまだにももチャーなのも人気の要因のひとつなんだと感じます。

管理者のみに表示

