--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/03/09.Tue

【音更・木野】お食事の店 長陽亭

昨年にお伺いしたお店。
此方は音更木野に在り、大通りより暫く東に
進めると、住宅街の中にぽつねんと存在する。

2009_0416_125728-DSCN1325.jpg

お食事の店長陽亭
出前もやられているのか?外観には
大きく電話番号まで記されている。

暖簾を潜るとお昼前だというのに
初老の方、またご近所であろうか
ご夫婦の方、ガテン系の方もちらほら。
後からも暖簾を潜る方々多かった。
地元に愛されている感が何となく判る。

カウンターはあくまで数席のみ。
他は大きな小上がりが広くあり
テーブル席も多く非常に広い造り。

メニューを拝見すると流石お食事処。
丼ものからカレー、勿論ラーメンも
ありメニューは一通り食堂系の其れ。
年季が入ったメニューで汚れも一入w

これまた年季の入った厨房ではお二人。
ご夫婦で切り盛りされているようだ。

さて私は勿論、正油ラーメンにチャーシュー。
な…な…なんと!此方ではラーメン一杯450円だ。
そうしてチャーシューメンにすると600円!!
それでも非常に安価な財布に優し過ぎwな設定。


程なくし目の前に現れたのが  これだあ。

2009_0416_124505-DSCN1322.jpg

正油チャーシューメン600円。
では一礼し、頂きます。
動物系に野菜がしっかり出汁のとれた
甘味のあるスープで、オーソドックスw

2009_0416_124521-DSCN1323.jpg

こりゃ面白く、節系の其れは差ほど感じない。
チャーシューももで味含み濃い目の昔チャー。
メンマ、うんうん…

油分が結構多く、昔からその手法だったのが窺がえる。
麺はやはり常套で柔らかめだ。スープの味含み早い。




大きな小上がり、座敷間には昭和時代を感じる
電気ストーブや置物があり「昔食堂」を彷彿させる。

メニューで一際異色だったのが若鶏空揚げ700円。
丼ではカツ丼750円、ブタ丼700円などもあり
親子丼もあるけれど嬉しいのは玉子丼600円もある事。


450円でこの昔味。
納得の一杯、と云える。


2009_0416_125707-DSCN1324.jpg


お食事の店 長陽亭
住所 音更町柳町北区2
時間 11時30分~19時30分(不定時)
定休 月曜日

関連記事
スポンサーサイト
帯広(十勝)のラーメン | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
灯台下暗し
こんにちは。

7日で今年のSL冬の湿原号運転が終了し、最終日は、かみさんとドライブがてらに釧路に行き、かみさんがショッピング中に別行動(笑)して釧路湿原駅まで足を延ばし勾配区間を走るSLを堪能。そして「まつりや木場店」で限定寿司をたらふく食べてきましたが釧路滞在時間は3時間ほどでした。(笑)
休みは釧路に行っていたのでラーメンはほとんど向こうでしたが今月は「さぼりや」や「ぼうず」で食べる事ができました。
柳町南区に戻り12年がたちましたが、ここは完全に灯台下暗しでしたね。昭和時代が好きな私ですので早速次回訪問してみます。(自宅部屋には各種ホーロー看板を飾っています・笑)
No title
おお、ここまで行きましたか。
値段は、一昨年に私が行った時と変わりませんね。
ここ、店内が意外と広いですね。
小さな鉄道博物館さんへ
釧路行脚は強行軍でしたねwwお疲れ様でした(・∀・)ノ

ラーメンも流石音更三昧、羨ましいです…

さて昭和風情。好みな博物館さんならひょっとして帯広街中のいなり小路をご存知では?あそこはわざわざ古ぼけさせたホーロー看板もある小路になっていて面白いです(・∀・)ノ
キングさんへ
あの価格であの味で納得でしたね(・∀・)ノ

うんうん広かったですww

さてキングさん。
さんぱちの日は行きましたでしょうか?
No title
あ!ここ!出前ではたべたことがあります。確か中華どんです。実は・・・ここの2軒隣くらいに、従妹のうちがあります(笑)よく、バッティングセンターに遊びに行きました☆最近では、ここの近くの野菜やサンまでお買い物に行ってました☆(くるみのランプもあるとおりだし)さすがにベビーがまだ小さいので最近は行ってないのですが、今日、チャイルドシート装着してみたので、近日中には活動開始したいと思ってます☆ぶうさんとこも、楽しみですね~♡
ミキティさんへ
カンワイイ赤ちゃん拝見しましたよ(*´∀`)ノう

ウチはかみさん悪阻は楽になりまして、ちょいとお腹がはっちゃうみたいです(汗)前日定期検診でエコー一緒にみたらちぃちゃい心臓動いてた!感動でしたww

活動再開、早くねーっすかww?あんま無理せず過ごして下さいねえ(・∀・)ノあ、ブログサイドにお気に入りリンク致しましたよ(*´∀`)ノう。
No title
こちら、小生の小学校時代の同級生の父上が、脱サラ?で始められたお店と記憶しています。
自宅の前のスペースに店舗を拵えられたのはもう30年近く前のことでしょうか。

拙宅もここから比較的近くにあるのですが、当時柳町団地にはAコープ以外目ぼしい店がなく、今は賑やかな国道沿いも、ルーキー(いちまる)から北に飲食店は何にもありませんでした。ポポチキンがたむらの所にあったくらいでしょうか。
そのような状況でしたので、当時は出前もよく頼みました。麺が柔かかったのは当時から変わっていないかもしれませんw
すぐ近くなのに、不思議となかなか行かないものです。
二十数年ぶりに味わってみようかな。
ぱふぁさんへ
おお!そんな30年余りも営業されていたんですねっ!教えて頂きありがとうございます(・∀・)ノ

しかし音更木野の様変わりは凄いものがありますねえ。でもあそこから全然店が無かったなんて想像もつかないです(汗)

近くにあると中々行かないのは全く同意ですww

管理者のみに表示

