--/--/--.--


スポンサー広告
2010/03/22.Mon

【帯広】らぁめんとん平

う…以前かみさんと暖簾を潜ってみた。
釧路ラーメンみたいな味が好みである
かみさんには少々好みが違ったらしい。


らぁめんとん平だ。
ニソロモシリ時代の記事はこちら

2008_1206_105104-DSCN0710.jpg

一昨年に休みでお伺いしてしまい、帰ろうと凹んでいる時に
わざわざ店で仕込みしていた親父さんが車までお出でになり
手渡してくれたのが、此方のクーポンwこの手書きがなんとも
ほのぼのだ。


2009_0221_135644-DSCN0951.jpg

此方の五目めしはホントに旨い。
だがメニューにはない。残念だ…



2009_0221_135633-DSCN0950.jpg

醤油らあめんより少しだけ(30円だけどねw)お高い特中華そば680円。醤油でも煮干しや他節系で旨味を施したものだが、この特では更に素材を合わせたイノシン・グルタミンの旨味が相乗した仕上がりとなっており、更に白粉不使用な、正に「特」だ。限定20食となっており昼過ぎには無くなるらあめんでもある。デフォ醤油も勿論旨いがその細やかな違いを愉しむのも一興。お伺いして、もしまだあるならば是非、堪能して頂きたい。



2009_0808_111233-DSCN1969.jpg


2009_0808_111849-DSCN1971.jpg

昨年8月の一周年記念で提供された
開店一周年感謝メニュー肉そば800円だ。

2009_0808_111926-DSCN1973.jpg

シンプルなトッピングのなかドデデーンっ!と
食み出し丼の上に鎮座された分厚いバラ肉。甘辛く、
和の独特な醤油風味を施したこの肉は絶品だった。





チャーシューにぎりの復活を熱望。
どうか通年メニューで残して欲しかった(泣)…

2008_1206_113750-DSCN0715.jpg




昨年辺りから「塩の味が変わった」「前のほうが好きだった」と
私の耳にも入ってきたもので、親父さんにその真意を探ってみた。
親父さんの名は浅井年也氏である。

2008_1206_113726-DSCN0712.jpg



親父さん「どうですか?」
私「ん?あれ!前より旨いッスよww」



2008_1206_113743-DSCN0714.jpg

うん、やはり旨い。いや…以前より旨味が増しているような気さえした。こりゃ節の香りが以前より強くなったのではないか?親父さんにお伺いしたところ「節の香りが強くなったと思います、香味油も足しました」との返答であった。恐らくこの油が以前の塩に比べ、味の纏まりを濃くし、若干の「味のキツさ」や「今までにないコク」が舌に残ったのではないか、と推測するがどうだろう。個人的には、かみさんの好みじゃないのも踏まえてもw此方の塩らあめんは滅茶苦茶旨い。塩であるけれど塩の尖がりや塩辛さがなく、海産出汁の旨味がふんわりとしみじみ知覚される。更に食後、口内には香り、後味には爽やかさだけが残る。



2010_0319_115913-DSCN3512.jpg

その日の限定20食サイドメニューの
しょうが焼きぶっかけ飯(小)220円。
家庭的でなんとも旨し。


うーん私の管理する某コミュでは親父さんご夫婦の遣り取りが問題視されていた。
私の時は全然大丈夫であったが、気になる。それについては今回言及していない。




2009_0808_111308-DSCN1970.jpg

さて昨年、限定5食になった特盛りめんである。
メニューから姿を消しチャーシュー好きには残念な
事であるが、ご安心を(^o^)丿メニューにはないが
注文も可能だ。そうチャーシューがあるならばww



らぁめんとん平
住所 西2条南2丁目2
時間 11時~15時/17時~20時(土日祝は通し営業)
定休 火曜日
関連記事
帯広(十勝)のラーメン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
やはり塩濃くなってましたか
でもお好みの様で良かったです。

個人的には、味をこちらから深く探求できる前バージョンの方が好きでした。スープを単体で味わう楽しさがあり、気がつくと全て飲み干していました。現バージョンは美味いんだけど味がわかり易いんで「つまらない」というのが正直な感想です。
匿名さんへ
「分かり易い」

うんそうかもしれません。以前は「ん?」と旨味を舌で確かめるように味を追う愉しみがありましたね。確かに味が変わって輪郭が強くなり、すぐ知覚できるものに変化したと思います(・∀・)ノ
No title
PC変えたんで名前消えてましたーあはは
うまくらさんへ
やはりうまくらさんでしたかww!おそらくそうだろうと思っておりましたが匿名にする理由があるのでは?と勘ぐってしまいました(・∀・)ノ

管理者のみに表示

