--/--/--.--


スポンサー広告
2010/03/29.Mon

【帯広】ラーメン来杏


「美味しい塩ラーメンが食べたい…!」とかみさん。
「んじゃ、アソコ行ってみるか…」と私。


んで家族で閉店間際にお伺いしたのがラーメン来杏
昨年中頃だったろうか、来杏流中華そばむらさきに
“特”むらさきが新登場したとの情報が入っていた。
まずは、その当時に暖簾を潜ったものです。


2009_0514_192026-DSCN1548.jpg

かみさんは塩の波の華を頂く。
やはりいつ見ても美しい舞台。
以前の干し海老が少々異質だと感じていたけれど
いつからか?今回はむき海老に変更されていた。
しかしこの海老の存在が更に余計なものに感じた…

2009_0514_192032-DSCN1549.jpg

相変わらず出汁の合わせ方がよく
じんわり旨さが滲み出る感覚だ。
かみさんは「ちょっとしょっぱい…な」
あと「麺がもう少し細麺だったら私好みw」
とはなんとも我儘なかみさんであるww
此れで650円の有り難味を踏まえてネw


2009_0514_192052-DSCN1550.jpg

そして私は特むらさきにした。何処が特なのかというと…
チャーシューが2枚から3枚に。更に海苔も2枚から3枚に追加。
恐らくメンマも増量していると思う。むらさき650円が特だと
800円。私はデフォむらさきで満足出来るなw
しっかし流石いつもこの味で650円素晴らしい(^o^)丿

2009_0514_192105-DSCN1551.jpg

ふと感じたのがあれ…?スープ変わったか醤油ダレ変更??だった。
会計時お聞きすると「スープ最後のほうでした」とは申し訳そな店主。
そうか、いえいえ!そういう事もあるもんだな!と勝手に納得した。





そうして再訪したのが数ヵ月後のこと。
かみさん「またあそこの塩ラーメン食べたい…!!
私「あれ?気にいったのかww?!んじゃ行くか!」

んで今度はかみさんと二人で暖簾を潜る。
かみさんは勿の論!波の華の塩であるw
私はちぃと変化球で注文した事ない味噌にした!


2009_0903_135640-DSCN2347.jpg

かみさんの波の華だ。
あれ??あれれ?なんかが違う(汗)
んんんん…あっ!チャーシューww



店主「変わったの判りますかw?」
私「…チャーシューですよねー」
店主「正解です♪どうですか?」
私「バラからロースですか、柔らかくて旨いッス!」


2009_0903_135649-DSCN2348.jpg

ホントにロースでここまで柔らかだとは!
かみさんも変わらずの味で満足げでしたわw

「やっぱり、次回は味薄め…でお願いしてみよ♪」



2009_0903_135706-DSCN2349.jpg

私のみそだ。
うんうん甘めの味噌ダレにちぃと辛味のバランス。
これぞ正統派!?いや何処ら辺が?と聞かれると困るw

2009_0903_135720-DSCN2350.jpg

しかしスープと味噌ダレが上手い具合に合わさり
西山麺との相性も抜群で、なかなか味噌も侮れない。
味噌が尖がってなく円やかな味は熟成が成されている
からか?みそはデフォルトにトッピングを追加した
特みそ800円も在る。お好みで注文を(^o^)丿



やっぱりラーメン来杏で来る度に感じるのは、仕事が丁寧だという事。時々葱の切り方あれ?だけれどw大袈裟な変化をされず微妙な匙加減と味の探究に惚れ惚れしつつ、いつも此の味で安価な設定で満足させてくれる店主に感謝・感激な訳なのです。大きく宣伝するでもなく、大袈裟にするでもなく、地に足つけ、来て頂いたお客様をお迎えする。素敵だ。ですが最近奥様のお姿が見えず、心配。更に店主の体調もあるのか営業時間を大幅に縮小。中休みはなくなり18時30分に閉店となった。お聞きすると「朝が早いものですから(汗)」と申し訳な表情だったが、大丈夫だろうか?この閉店時間は丁度夕食時である為、勿体ないと感じるが致し方ない。またパートの募集の貼り紙が最近店前に貼られ、ホントに体調大丈夫かな…と心配だ。やはりいつも物腰柔らかく素敵な笑顔で迎えてくれる店主さんご夫婦あっての来杏だと思うのだ。



ラーメン来杏
住所 西19条南5丁目24-19
時間 11時~18時30分
定休 月曜日・第3火曜日?

関連記事
帯広(十勝)のラーメン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
こんばんは
先週の話ですが、久しぶりに波の華が食べたくなり行ってみたら『臨時休業』でした
体調が良くないんですかね…
心配です

ちなみにトッピングの『干し海老&むき海老』は同感です!
No title
ここ私の実家のそばなんです。
気になっていたけど行ったことなかったです。
とても美味しそうですね~。
奥様は塩好きなのですね。
我が家も全員塩派なので波の華とても興味あります。
コロさんへ
臨時休業あったんですか…大丈夫でしょうかね(;´Д`)

海老はやはり波の華というメニュー名にちなみ海産物をトッピングにしたとは思うんですが、むき海老では水っぼさがあり、うーん。でした(汗)以前にも記したんですが、干し海老の粉末とかだったらどうかなぁ、と感じています。
だいだいさんへ
皆さま塩派ですか?!そりゃスゲーwっちゅーか私以外、かみさんの影響なのか?ぼんずや姫も塩派です(^o^)丿塩なら個人的には野球軒、とん平、此処来杏、双喜でしょうか。

一度暖簾を潜ってみてくださいネ♪

管理者のみに表示

