--/--/--.--


スポンサー広告
2010/04/16.Fri

【帯広】めん屋双喜(ふたつき)つけ麺編


双喜のアニキ、澁谷氏には昨年より大変お世話になっているさー。まず家族が此処の大ファンであるという点で回数も増えているww私も辛みそ系ではどうしても此方に触手が動くのでした。さて、そんな双喜ではあるがつけ麺2種が存在するのをご存知か。そんな2種を今回アップしてみようと思う。その他辛みそ系や他ラーも分けてアップしていこう。めん屋双喜だ。


まずはつけ麺ごまみそ830円だあ。

2009_0703_122428-DSCN1738.jpg

此方のお店ではデフォラーより
1.3~1.5倍程の麺ボリュームがあろうか。
麺は帯広ではなかなか食する事が出来ない(一店舗存在)
熊さん(株)製麺で、つけ麺でも小気味良く深い喉越しだ。

2009_0703_122446-DSCN1740.jpg

つけだれではごまペーストに擦り白胡麻。
それに魚介系味噌スープで濃度を調整していると思われる。
更に麺の絡みを良くする為、片栗で濃度をつけているか?

2009_0703_122439-DSCN1739.jpg

であるから麺への絡みはしっかりたれが乗る。
トッピングではチャーシュー他が麺に乗っている。
やはり嬉しいのはスープ割り(節スープ)がデフォで
添えられている点。これはホントに嬉しいなー。

2009_0703_122508-DSCN1742.jpg




個人的にはつけ麺になんでもかんでも辛味を足せばいいと考えているお店もあり凹む事が多いけれど、此方ではそれがない。逆に、だとしても私は此方の店の「売り」の大きなポイントである辛味をこのつけだれでも登場させて欲しかったと思うのは我侭かww?





お次はつけ麺にぼし正油800円。

2009_0928_115825-DSCN2484.jpg

注文の度に恐らく煮干を煮出し香り高い施しにされている。
この正油ベースのスープでも濃度を片栗で調整している。

2009_0928_115854-DSCN2486.jpg

煮干が非常に良いアクセントになっており
個人的にはごまみそより此方の方が好みだww

2009_0928_115903-DSCN2487.jpg


全体的に云える事はつけだれはシンプルに施されているので、頂き易い反面、もう少しそのたれに一工夫が欲しいですう。ね?アニキww

2009_0105_182714-DSCN0784 - コピー


めん屋双喜(ふたつき)】
住所 自由が丘2丁目11-19
時間 11時~21時
定休 火曜日
関連記事
帯広(十勝)のラーメン | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

