--/--/--.--


スポンサー広告
2010/04/20.Tue

【帯広】築地銀だこ 帯広ポスフール店

さあさあ!たい焼き屋が軒並み新規オープンした帯広。そんな中負けじと一昨年・昨年と新規オープンした業態があるのはご存知w?はいたこ焼き屋さんなのだ。これから帯広のたこ焼き屋さんの数々を記事にしてきますよー。


2010_0121_154634-DSCN3192.jpg

今回は帯広のたこ焼き屋の中でも比較的前から営業されていたのが西五条ポスフールの築地銀だこだ。銀だこは築地と銘が付いてはいるがなんと創業は群馬県であった。それも地域スーパーの一角からスタートしたというから驚きだ。店舗数はここ10数年から破竹の勢いで増加している。更に日本を超え諸外国でも店舗を拡大していった。さて群馬県で始めたのに何故築地??新鮮さからのイメージだw更に銀だこの「銀」とは銀座の銀らしい。行く行くは銀座にまで店を構えたいという志からそう銘したという。

2010_0121_160841-DSCN3194.jpg

数年前には本場の大阪にも出店、当初は受け入れられず苦戦を強いられていたが、段々と大阪のたこ焼きとは一線を画した独特な仕上げのオイルでのカリっとした食感が良いとされ売り上げもグンと向上した。

2010_0121_160902-DSCN3195.jpg

さ、私は本州ではエライお世話になった銀だこ。本州から戻ってきた時分、帯広にも銀だこがあったなんて知りませんで、それを知ってからは、殆ど銀だこでした。あそこを知るまでは…いや今でもやっぱり旨いもんは旨い!

2010_0121_154627-DSCN3191.jpg


大振りな銀だこの特徴はなんといっても最後のオイル仕上げ。
オイルを回しかける事によって周りはカリっと中はとろ~りに。


都内では地域限定のたこ焼きもあるという。
是非十勝限定のたこ焼きも開発して欲しい!!ですっ



築地銀だこ ホームページ
関連記事
帯広(十勝)のお店 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
仕上げの油がけはミスター味っ子が元ネタだと思うんですがねえ・・・「絶対違う!」と言うと思いますけどw
うまくらさんへ
味っ子でやってましたっけ?!いやー記憶にない(泣)もあのトンカツの二度揚げしか記憶にない…(爆)まあ間違いなく「違う!」と云うでしょうねw

管理者のみに表示

