--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/04/22.Thu

GEOとTSUTAYAの攻防、いつまで続く?嬉しいけど♪、のぶうメモ

帯広・近郊には2大レンタル店が存在するのは周知であろう。その2店では昨年辺りからレンタル料金の攻防でせめぎ合っている。GEOTSUTAYAだ。因みにWOW横のTSUTAYAは「直営店」と伺っているので準じてはいない。さて昨年よりGEOでは旧作100円レンタルを開始した。期間限定を提示していない。あれ?してたっけ??それに追って?かどうかは判りかねるがTSUTAYAでは期間限定で旧作100円レンタルとした。それも北海道限定だという。TSUTAYAでは期間を決め、その期間を過ぎると通常料金に戻るかと思いきや、GEOの100円レンタルが継続されるとまた追って数ヶ月後の延長を決定した。消費者としては嬉しい限りwwではあるけれど、この攻防はいつまで続くのか?気になるところでもある。GEOに関して云えば品数(品揃え)の少なさを低料金で補っているとも感じる。個人的にはその品揃えの少なさ、新作・準新作の旧作への変更がTSUTAYAよりも遅い点でマイナスではあるけれど、CDでは新作も含めた5枚で1000円レンタルも開始し、またDVDでは今回の新作・準新作の5枚900円レンタルは非常に嬉しく、画期的で私はすぐ飛び付いた。TSUTAYAでは品揃えはあるものの各店舗で旧作への変更が異なるところが難である。


さて接客については昨年だろうか、TSUTAYA大通り店がTSUTAYA主催の接客コンテストで全国一位となった。素晴らしい!快挙だ!!その後伺ったが確かに接客のレベルは向上していた。接客では木野・札内店より抜きん出て酷いのはニュータウン店だ。大通り(数年前の事)ニュータウンに関しては個人的に直接「酷過ぎる」旨お伝えしたしTSUTAYAオカモトホールページでメールにて改善して頂くよう投稿し責任者よりメールの返事も頂いていたが、ニュータウン店では改善されるどころか以前より酷くなっている様が窺える。いや…すごく接客の良い方も居るのです。特に朝から夕方にかけては。しかし夕方から深夜帯の男性スタッフが酷過ぎる。ま…バラしていいか。私は20代初めの頃TSUTAYA大通り店、また木野店で従事していた経緯がある。故、尚更このように感じるのかもしれない。最低限「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」位普通に云ってはくれまいか。また商品を乱暴に扱い過ぎる。お客様にお渡しする商品であるのを判っていない。その商品があってこそ時給も支払えるのだ。その事についてもメールでお伝えした。これからも個人的に直接お伝えしたいと思う、目に余る時。お客様は云わないが感じております、どうか気付いて改善して欲しい。愉しく仕事しましょうね。そんな睨み顔や捨て台詞のような接客では貴方もお客様も嬉しくないだろうから。不況を肌で感じていると「どうしてコレでいいと思えるのか」

メンテナンスの面ではTSUTAYAに軍配。DVDをレジに持っていくとそのつど盤面を確認し、クリーニングを実施されている。嬉しい配慮だ。

こんなのブログ記事にしたらまたなんか云われるか…まあいい。こんな事書く人なんていないだろうから私くらいは書いておこう。改善されたらまた記事にしますわ♪


「オマイ、何様?」と思ったらポチっとな。いやいやないからあww
(四十郎さんごめんなさい…ネタにしました)
関連記事
スポンサーサイト
ぶうメモ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
牛丼戦争と一緒で、どちらかが潰れたら残った方は大幅値上げするでしょうねえ。どこの地域かは忘れましたが、実際にそうなった所もあるそうです。
No title
何様って思わないので,ポチッは無し(笑)
No title
大通のTSUTAYAは確かに一昨年くらいまでは店の雰囲気が暗いなと感じたけど店の雰囲気も接客も明るくなったよね-。
今の店長になってから変わったけど店長も結構苦労したみたいよ。
店長俺の2個下くらいだったかな?
手品とカラオケが上手なパパさんですよ(・∀・)
うまくらさんへ
そうなんですか?!そりゃ困るwwレンタルは市場に左右されるもんじゃないですから最初から旧作はずーっと100円でやってくれたらいいのに…
四十郎さんへ
失礼しました(笑)
人造室長ハカイダーさんへ
うんうん!明るくなった!改装も大きなポイントでしたね、恐らく。

やっぱりモチベーションを上げる作業って困難極まるもんですもんね。カラオケ?!そりゃご一緒したいわー。そしてどうやって全国一位に出来たのかお聞きして勉強したい。店長もし読んでたら是非!

管理者のみに表示

