--/--/--.--


スポンサー広告
2010/04/25.Sun

【音更】とんかつの店かつげん

そうさあ、私はカツ丼も大好きなのさあー♪カツ丼の旨いお店は何処なのさ?!で、今のところ個人的に殿堂入りを果たしているお店は鴨川、そしてとんげんなのであります。今回のお店も以前トンカツを食した事があった。その当時のニソロモシリ記事はこちら。そう音更に在るとんかつの店かつげん。少々調べてみるとなんと!かつげんはとんげんの姉妹店として開業したのだと知った。2001年5月にオープン、店主は河合雅弘氏との事。「そういえば…」記憶を探っていくと何となくとんげんとの符合点があるではないか!皿にしたって小鉢にしたってそうそうお味にしたって。しかし未だにとん平(ラーメンとん平の前ね)との関わりが曖昧でよく判らず。ううう、ご存知の方おりましたら教えて(汗)…!

2009_0818_131841-DSCN2234.jpg

で、今回は久々に暖簾を潜ってみたのだ、昨年だけどw
またまた以前と同席のカウンターに座ってみるのだ。
あ、メニュー表が新しく作り変えてた。価格は変わらず。


ああやっぱり、どうも接客が前訪の時と差ほど変化なく。
でも人が変わっているのにどうしてこんな方ばっかなの?
女の子がホール担当。挨拶なし。厨房では遠巻きながら
挨拶が聞こえた。


さ、兎にも角にも注文しましょうね。
そりゃー当然かつ丼850円に致しました。
程なくお盆にのり登場した…登場…って?!
そんなに遠くに置いてどうすんのさ……?!
はい、わざわざズイイイーっと私が前に移動。




2009_0818_131115-DSCN2230.jpg

旨そうだああ。やっぱり見た目もとんげんみたい。
しかし一口頂いてみると、なんとも優しい味付け。


2009_0818_131136-DSCN2231.jpg


へーこんなにも違いが出るもんなんですねー。
丼タレは非常に優しく甘さと和出汁が利いたもの。
半熟具合も私好みで、しかもそのタレも絡み旨い。

2009_0818_131145-DSCN2232.jpg

うん、こりゃー旨いですよ。スッキリ、あっさり!
でもしっかりと味の輪郭が残っている。好きな味ださ。
ご飯への染み込み具合も丁度良く、かつげん良いじゃん!

あ、この椀汁はとんげんの節系がっつりの私の大好きな
ものと同じお汁!ここら辺はやはり受け継がれているようだ。

2009_0818_131152-DSCN2233.jpg



とんかつの店かつげん
住所 音更町宝来仲町南2丁目3-1
時間 11時~21時(LO20:30)
定休 月2回(不定休)

関連記事
帯広(十勝)のカツ丼 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
何時の間にか、店主が前とん平の方になってましたよね。という事は2代目になるんでしょうか。
うまくらさんへ
え、かつげんを開業した河合氏から替わられている?!あ、何となく符号してきたぞ。かつげん店主からとん平を閉めた?移転?したとん平店主が替わられた。そんな経緯でしょうか。という事になっている??

管理者のみに表示

