--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/05/02.Sun

かみさんのbirthday!おめでとう!でアレ作ってみたぞ、のfamily小噺

久々リアルに記事書くよw


某日、姫から「後で読んでね♪」と手紙を受け取ったのだwかみさんにはよく手紙を書く姫だけれど私にはたまにしか手紙をくれない(泣)…そんな中で受け取った手紙であるからスンゲー嬉しくて嬉しくて!職場で手紙を開けて読んでみた。すると「お仕事がんばってね!」とあり「うっひゃー(^O^)!」と天にも昇る気持ちであったww。ん?続きがある。読んでみる。ん?なになに?「こんど○○○の○○○作ってネ♪いそがなくていいからね」え?なに?!ケーキ作ってくれ」というお願いの文が綴られていたのだ。アハハハ♪そういう事かいなwwwそうねー最近忙しく作ってないからねえ。しかもそのお願いされたケーキが私一度も作った事がない。そうしてあえてソレなのだ?!

そんなこんなでなんと!かみさんのBirthdayがやってきたのだわ(^o^)丿すでにネットでかみさんが欲しいといっていた腕時計はゲットし、当日渡そうと思っていたが、先日かみさんが精神的に凹んでいる時に「しゃーないなあ…ちょいと早いけどあそこの棚の上探してみな」とプレゼントを渡してしまったので当日はプレゼントを渡す儀式はナシww喜んでくれて気分も持ち直してくれたわー




夜勤明け、風邪気味だったけれど。こんな日は一年に一度。踏ん張って「さあ!作るぞお!!」と材料を購入して、アレを作るにはアノ型も必要だ!とホーマックで購入!(メガや長崎屋には置いてなかった…)初めてだったけれど分量さえしっかり計ってやればそんな失敗がないのはケーキの良いトコロ♪まあスポンジ系は経験も必要だけどねー。

当日前夜姫には「お母さんには内緒だよ、アレ作るから」「やったーあ!お母さんには内緒ね?」「そうそう」しかし当日「えへへへへ♪内緒なんだよー」とか云いながら姫はチラチラこぼれ話の如くほぼバラしていたようだwwま、そんなもんだわねww



2010_0501_105946-DSCN3767.jpg

さ!まず型が出来上がった。よし!できたぞい。
もうコレで何を作るか判明されたようなもんだ。
そうタルトを作るのでした。イチゴのタルトを。

アーモンドパウダーがなかなかスーパーに売ってなく
結構探し廻ってようやくダイイチ某店で発見…よかったあ。

で、焼き上げ常温で熱を冷ましておく。
カスタードクリームを山型に盛って…
イチゴをトッピング。ベリーも散らす。
このイチゴやベリーの盛り付けは姫が担当w
照りが欲しかったのでナパージュを手作りし
サラサラの状態で塗り塗りしていったのが失敗の元?!



2010_0501_184102-DSCN3788.jpg

冷蔵庫で冷やして出来上がりだああ!
さ、切ってみましょねええ。誕生日オメデトウ(^o^)丿



すると…アレ?カスタードクリームが緩いぞ…。

私「ありゃ…失敗かあ」

切るとトローっと少しずつ流れくるカスタード。

私「どうしてかなあ…」
姫「ひょっとして最後の寒天?のヤツ塗ったから??」
私「ああ…!恐らくそうかもなあ。結構熱いうちに塗ったから…」
姫「ワタシがイチゴの洗ってからしっかり水気切ってなかったからかも(汗)」
私「いや、しっかし切れてたからそれはないよ!」 

と姫と原因探し。

かみさん「でも美味しい!カスタード美味しいよ!これ美味しい!」
姫「うんうん♪美味しいねー♪」
ぼんず「下のクッキー硬いよ」
私「…」


2010_0501_184127-DSCN3790.jpg

かみさんはバクバク旨そうに食ってくれたのは不幸中の幸いだwwぼんずも姫もバクバク食ってくれたし。そんなこんなで味は良かったようだが、ナパージュを塗る時の温度やタルト生地の厚さなどまだ改良点があるようで、次回はもっと上手く作るぞ!と心に誓った私なのであった。


あれぼんずは??

はいはい!こんなのを作っておりましたwwタルト生地が余ったのでクッキーを作ったのだ。生まれてくる赤ちゃんをイメージして家族の顔も作っていた。

ぼんず「これは赤ちゃんね!」
私「おうカワイイ。上手に出来たなー」

2010_0501_110113-DSCN3769.jpg

関連記事
スポンサーサイト
family小噺 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
すごいです!ステキです!!
タルト上手に出来てますね~。
苺たっぷり&ブルーベリーもいっぱいで、華やかですね♪
すごいなーーー。

ぼんず君のクッキーがまたステキです♪

ぶうさんはお菓子作りもやるんですね。
知ってるかもだけど、地球屋さんに製菓モノ(材料・型・ラッピング)が結構ありますよ~。

キヨコロさんへ
ええ?素敵??マジでww?

シフォンはキヨコロさんのように上手くいかんだろうから敢えてレパートリーから外してるw

地球屋さん?!知らん知らん!!へーー!教えてくれてありがとう!行ってみる(^o^)丿

ぼんずは何気にそういった工作系は得意のようだ(親バカw)

管理者のみに表示

