--/--/--.--


スポンサー広告
2010/05/16.Sun

中札内ダムへ自称ダムマニアが行く!、のfamily小噺

かみさんは所謂ダムマニアなのである。なにそれ?説明しよう。ダムマニアとはダムを観にいきウットリしたり興奮したり、ダムの写真集を見て「スンゲー!おう…!」と唸ったりする人の事(いや違うと思うけど?)ww

昨年の金山ダムを見学した時に私も俄かにマニアロードへ片足突っ込んだようなのだ(汗)そう、いつかまたダムへ赴きたいと願うようになったのだ。ん?いやいや!かみさんの為に、かみさんが喜ぶならば、と密かに願っていたと改めよう。そのほうが格好つくじゃねw?





で、先日かみさんの為(口実?!)その願いを叶えてきました^o^)丿
関わりが深いウチの課長にtel!「どうっすか?今の○○○ダムは」


課長「気をつけろよ…今のダムへの道は雪崩が起きるからな…!!」
私「へ…えええええ?!ホントですか?!」
課長「ホントの話だ、ピョウタンから先は十分注意するように」


低いトーンで課長に念を押された私は少々ヒヤっと背中が寒くなったが一度決めたら一直線のオカマ道(byボンちゃん)いや漢の道だ、丁度その日は天気よく久々の十勝晴れとあいなった訳でございます。いざ!!


ラン、ランララ、ランランラン♪(byナウシカ)


途中、あくつ。かみさん曰くコレが旨いというので一つ買ってみた。
かみさん「ああ懐かしい、オイシイ♪」私は「こういうもんなの?」

2010_0416_120940-DSCN3674.jpg 2010_0416_121028-DSCN3675.jpg


中札内から道を折れ、ピョウタンの滝を越え。まだ雪残る。
すると山間部に突入、脇の看板には「雪崩注意!」とな(汗)
そうか、少し暖かくなり融けだした時期が危ないのだ。納得。
いろんな名称のトンネルを越えていくと「おおおおおお、アレじゃね?!」

2010_0416_124702-DSCN3679.jpg


見えてきたのだ、中札内ダムが!圧巻…これこそダムの醍醐味だわ。
近くで見るより遠くからでもダムの大きさが確認でき、全体像を確認。

2010_0416_125831-DSCN3690.jpg



2010_0416_131452-DSCN3695.jpg

ダムの手前で車を停め、歩いて管理所まで。

2010_0416_125612-DSCN3688.jpg 2010_0416_125621-DSCN3689.jpg



その途中、ダム上から観る光景がスンゴい。
下流の景色が素晴らしく下を見下ろすと少しフラっとするのww

2010_0416_125132-DSCN3682.jpg

2010_0416_125214-DSCN3683.jpg


上流のリュウタン湖。湖水が凍りこれまた素晴らしい。

2010_0416_125057-DSCN3681.jpg

2010_0416_125432-DSCN3685.jpg



途中に、こんな素敵な光景もあり。ここいら界隈に
岩つばめが棲んでいるらしく、ダム斜面にも巣があるという。

2010_0416_125524-DSCN3686.jpg 2010_0416_125532-DSCN3687.jpg



管理所に入ってみる。無人か?
でも見学する方用に署名する用紙があったので記入。

2010_0416_130027-DSCN3691.jpg

なんか模型があって釦を押すと水が流れるww

2010_0416_130249-DSCN3693.jpg


凄い綺麗な所ですねー。
二階には管理所の管制室。
あ、奥に人が一人だけいる。女性だ。

2010_0416_130414-DSCN3694.jpg


んーー?何処でダムカード貰えるのかなあ(汗)?
一階の受付の内線電話で確認してみる。

すると二階で貰えるというので戻ることにww
しっかり署名も必要でようやくダムカードゲッチュ!


かみさん「良かったああ!ダムカード貰えて嬉しい!」
私「ここのダム凄いなあ、来てよかったわ」

もうかみさんは車中、ダムカードに夢中。
どんなのが書いているのかかみさんに読んでもらう。

え?なに?!上段オリフィス?超硬練りコンクリート?!敷均?RCD工法…!?もうチンプンカンプン(泣)!建築用語、施工用語などの専門用語満載で、かみさんに「それ意味判んの…?」「ん?いや全然ww」「なんの為に?!」「集めるのに意義がある」まあいいですわwwダムカードは日本全てのダムにある訳ではないらしい。国土交通省及び独立行政法人水資源機構が管理するダムで配布されているとの事。また平日のみ配布している所も多いらしく注意が必要だとさ。


さて大満足なかみさんをヨソに私の今回の目的は勿論ダムなのであるけれど、そりゃ昼時だもの、なかなか来れない中札内より南方面。そりゃ此処まで来たら近場の飲食店辺りにお伺いしたい!目指すはラーメン○蔵だあ。

ヒー!ハー(^o^)丿!!


2010_0416_125334-DSCN3684.jpg

2010_0416_130110-DSCN3692.jpg


中札内ダム ホームページ
関連記事
family小噺 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
ここは知らない、行ったことがない場所です。
今度、行ってみよv-105
熊、出そうですね(笑
No title
あくつと言えば、生チョコと塩ロールに極楽プリンですなぁ。店内の甘い匂いにつられてどんどん買ってしまいますよ。
KA☆ZUさんへ

間違いなく熊出るでしょうね。勿論鹿もww
凄いですよ、景色だけでも見応えアリです!
うまくらさんへ

中札内ダム→ラーメン武蔵→あくつと行きたかったんですが、疲れて帰りは素通りしてしまいました…生チョコ・塩ロール・極楽プリン是非食べたいです^o^)丿

管理者のみに表示

