--/--/--.--


スポンサー広告
2010/05/24.Mon

【新得】ドライブイン大雪園


さあて豚丼行脚に終わりはないのか?!っちゅう事で帯広から郊外は中々行けないものです。しかし今回勇気を振り絞り新得町へ向かったのは昨年の夏の事。豚丼では此処は外せないし云わずとしてたデカ盛りの聖地でもある訳だ。そう新得のドライブイン大雪園


2009_1008_122222-DSCN2600.jpg


外観は古びた(失礼…)どうって事ないドライブインなのだ。
そして暖簾を潜るとこれまた厨房も使い込まれ店内も然りw
どうして皆さんは引き寄せられるように此処の暖簾を潜ってしまうのか。
間違いなくデカ盛りは勿論だが、今回訪問でなんとなく理解出来た。
驚いたのは親父さんやおばちゃん達の元気な活気が溢れていた点。
どっかの近所のおばちゃんをお話しているようなそんな間合いだ。


私は一人であったのでカウンターに座る。すると
おばちゃん「ここよりテーブルのほうが広いからそっちでいいんですよ^^」
私「あ、ありがとうございます♪それじゃお言葉に甘えてw」
おばちゃん「いえいえ^^」
なんだろう?こういうの嬉しいのです。気遣いやおもてなし。



2009_1008_115634-DSCN2595.jpg

では注文したのは当然アレな訳。
冷たいおしぼりにお水とお茶が目の前に置かれる。
こういうのも嬉しい配慮で有り難い気持ちになるのだ。


私「○○丼を普通盛りで」
おばちゃん「はい普通ね」

恐らく私の風体をみて大盛り注文だと勘違いされても困る(んな事あないかw)
ので予め盛りを「普通」と付けて注文してみたのだwwしかしアレが来たら…



おお?!マジでビックらこいたんですわ!
これで普通盛りなんかい?!他の方のブログで拝見してはいたけれど
実際間近で見たら、こりゃとんでもないデフォルトの量なのである。


それとは…これだあ。豚丼780円。

2009_1008_120655-DSCN2596.jpg

なんと味噌汁の量ですら結構なものであるw
それになんとも具沢山!舞茸も入っていたぞ。

2009_1008_120707-DSCN2597.jpg

まずまず最初はご飯と共に肉を頂くのは困難だ。
そこでマウンテンを更に肉を重ねていき超マウンタン。

ん?!ああああ!なんとご飯と肉との間に目玉焼き!!
うっちょー!こりゃ面白い♪黄身が蕩け出し肉と米とコラボ。


2009_1008_120714-DSCN2598.jpg

甘味が主張された丼タレなんだなあ。
少しずつ甘さに疲れてきたら胡椒を少々。
んー!シアワセ。大満足!どうやっても肉なのだ。
肉、肉、肉、ご飯、肉、肉、肉、肉、肉…ご飯。また肉w



2009_1008_121939-DSCN2599.jpg

そして更に驚愕なのが食後のコーヒーサービスw!!飴も♪
どこまでお客さんにサービスするのか?!スゲーお店だ。


2009_1008_115551-DSCN2593.jpg 2009_1008_115601-DSCN2594.jpg

気になったのが旭川の須藤製麺を使用しているラーメン。
これが550円という安価設定なのだ。どんなお味がするのか?
そしてポークソテー、ポークケチャップ定食が1500円となる。
これが気にならないというのは嘘になる。どんなボリュームでクる?!
デカ盛りで有名なお店であるのだけれどそれよりもお客さんへの
サービスぶり、接客に随分感動してしまう。それがドライブイン。

そう大雪園なのだ。


ドライブイン大雪園
住所 上川郡新得町5条4丁目10 (R38沿い)
時間 10時~20時(開店時間が早いのが嬉しい)
 定休 日曜日
 
関連記事
帯広(十勝)の豚丼 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
私が小学生の頃には既にあった記憶があるので少なくとも25年くらい前からあるんでしょうなー。
高校生の頃に知らずに大盛りを頼んでびっくりしましたw
まああの頃の私は底なしだったのでたいらげましたがw
No title
ここはサービスも盛りもいい店ですよ。
昼時だと混んでるのがこの店がいかに地元に愛されてるという証拠ですね。
味噌汁も漬物も出来合いでなく自家製なのがこの店の特徴ですね。
室長のちまだ雨さんへ

そうか…もう老舗ですね。軒並み閉店されているドライブインの中で生き残っている要因は多々あり、という事なんだなあ。恐らく私は数年前までは平らげる事は可能であったでしょうwwしかし室長さんと同じく残す事は必至…。注文は出来ないでしょうね(汗)しかしでんがなさんはどんだけ底なしなんだww!
でんがなさんへ

デカ盛りの伝道師でんがなさんコメントありがとうございます(^o^)丿地道にデカ盛り行脚が続いているようでブログをニヤニヤしながら拝見しておりますよww

そう地元に愛されているんですねー。更にドライバーさん達にも。新得の国道にあるその立地だけではない「愛される」理由。一回目の訪問ですがなんとなくわかった気がします。うんうん!味噌汁旨かったです。野菜がしっかり取れるw自家製漬物、新得方面は漬物が旨い?!

管理者のみに表示

