--/--/--.--


スポンサー広告
2010/05/30.Sun

【帯広】居食家しゅんしゅん

個人的な見解で云うならば此方の会社に今後の帯広の製麺業に旋風を巻き起こす潜在能力を秘めていると感じております。十勝製麺(株)は1973年創業。その後2005年3月より飲食業展開。北海十勝餃子は街中やポスフールにも展開したが閉店し西17条店のみとなったがその店も2008年12月に店名を変更し居食屋しゅんしゅんとして営業されている。十勝製麺(株)はそのままだが北海十勝餃子という名の飲食店が無くなった同時期に北海十勝餃子は株式会社として展開を始めたようだ。現在はどのような関係性を持つのかは知れないがしゅんしゅんでは十勝製麺を使用している。パンフレットには未だに十勝製麺株式会社と明記されているがホームページは北海十勝餃子明記とされている。因みに十勝製麺(株)の住所は西15条南9丁目、(株)北海十勝餃子は西13条南11丁目である。更に最近北海十勝餃子は札幌にも宝栄同様、冷凍販売専門店として店を構えたようだ。他には麺喰い師成行氏によればめん小町も関係しているそうである。めん小町の饂飩麺は十勝製麺で製造しているのだろうか?


私がその十勝製麺の可能性に大きく関心を示したのがらーめんまるひでの秀店主が独立し開業するにあたって十勝製麺を使用する至ってから、私が初めて頂いた時である。以前より恐らく北海十勝餃子では自家製麺を使用していたのかもしれないが私は未食であった為その味は知れる事はなかった。




では昨年の夏頃に暖簾を潜っておりました
居食屋しゅんしゅんでございます(^o^)丿

2009_1125_230114-DSCN2833.jpg


入店してみると半個室状態の小上がりが在り
カウンターはあるにはあるけれど心許ない(汗)
入店時には私1人であった為小上がりに座る事に。

親父さんが登場した。とても腰が低く好感のもてる接客だ。
笑顔も素敵でラーメン屋の親父としうより居酒屋の親父っぽいw

メニューを拝見するとラーメンがメインと更に居酒屋然とした
一品メニューも存在し、また壁には居酒屋メニューが貼られている。
うん?「居食屋」とはラーメンと居酒屋形態の混在したお店なのだ。

2009_1125_223504-DSCN2825.jpg

お水が麦茶で嬉しいです。しかも大きめグラスで提供された。
メニューでは餃子は勿論のことセットメニューがあった為
私は醤油ラーメンミニチャーハンのセット850円にしたぞ。
それがこれだあ。

2009_1125_224650-DSCN2826.jpg

おーーう!なに?!どういう事だww!
サラダに小鉢には白菜のお浸しまでお盆に載ってきたぞ!
おいおいミニチャーハンですよね?!普通サイズではないか?!

親父さんに恐る恐る伺うと、はい少しサービスしてくれちゃった
そうだwですのでこれを見てこのボリュームでクルとは限らない
のでどうかご了承くださいまし(汗)今回は嬉しいサプライズという事でww

2009_1125_224706-DSCN2828.jpg

醤油ラーメンはスープ量が多めで油分も多めだ。
頂いてみると油分の甘さが舌に残る動物系主体のスープ。
特筆するものではないものの油分の多さを抜いて云うなら
とても頂き易いお味でバランスもオーソドックスな感じだ。

チャーシューが結構大振りで程良く柔らかく旨い。
そして例の麺だ。縮れ少なめの麺で…うんうん!
やっぱり旨い!間違いなかった。十勝製麺旨し!



2009_1125_224718-DSCN2830.jpg

チャーハンはホントに量が多かったwありがとうございます♪
玉子が纏わり優しい味加減で食堂然とした施しであるねー


サラダも。

2009_1125_224738-DSCN2832.jpg


小鉢も。

2009_1125_224732-DSCN2831.jpg



醤油や塩のデフォ価格は650円。味噌だと700円。その他セットメニューでは4種類の選択肢があり、餃子3個に小ライス、ミニ豚丼、ミニチャーハン、ミニカレーライスとなっている。ラーメンで気になったのがカレーラーメン!更にチーズラーメン!更に更にそれらをドッキングしたチーズ&カレーラーメンなるものが存在するのだ。こりゃ気になるなあ。勿論!餃子は北海十勝餃子の餃子であるよwwそして最近また新たなサービスを開始したようである。店舗外壁の窓に貼られてありそれも興味深い。麺とスープの関係性は今回触れなかったですが兎角麺が旨い。この麺を食すだけでも良い程のポテンシャルを感じる。今後の十勝製麺の展開に期待します!あ、親父さんの人柄も高ポイントw



居食家しゅんしゅん
住所 西17条南3丁目11-8
時間 11時30分~23時(結構遅くまでやっているので有り難い)
定休 未調(不定のようだが?)
関連記事
帯広(十勝)のラーメン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
豆家ぶうさん
「まるひで」は、閉店したようです。
最近、営業をしていません。
「羽生音更店」は閉店しました。
キングさんへ
な………な………
な………なぁ……


なんですとおおお?!
へ…閉店?!なんで(泣)?!

どうして°・(ノД`)・°…
これからなのに(泣)

体調かな…底値下げましたよね。何か前兆だったのだろうか。いや今度は長期の休み??いやー……

秀店主、戻ったのかなぁ(汗)


羽生はやっぱり閉店だったのですね。羽生は北見も閉店してましたっけね。もう支店閉めて本店のみでいいんじゃないのかなぁ。
No title
めん小町は前店長の時は本物が頂けました。以上。
うまくらさんへ
めん小町は店長代わられてるんですねえ。
頂いた事が未だないので今度頂いてみたいと思います(^o^)丿

管理者のみに表示

