--/--/--.--


スポンサー広告
2010/07/02.Fri

【帯広】洋風食堂コトコト

此の場所は以前はカリーハウスしゃりまーるというカレー屋さんであった。スリランカ風(スープ)と日本風(ルゥ)カレーの二種類を提供されていて私はビーフカレーが大好きで、ドドンっと舞台の上にビーフステーキが載りボリュームもあったカレーだ。その後しゃりまーるはcafé&BarGARAというお昼はカレー、夜はスナック?のような業態にリニューアルした模様。しかし其れもあえなく閉店。そして此の店が2006年10月にオープン。その名は洋風食堂コトコト。更にコトコトの二度目の訪問で驚く事となる。

2009_1013_125521-DSCN2614.jpg

店内レイアウトは差ほど変化はなく面影を残していた。
洋風というだけあり伊・仏どちらも経験あるようなメニュー構成。

2009_1013_123730-DSCN2608.jpg

私は密かにハンバーグの旨いお店を探しているのだけれど、これがなかなか(汗)
で、今回はどうしても此方のハンバーグを食したくお伺いした次第なのだ。

2010_0531_135346-DSCN4139.jpg

ランチタイムだ。しかし男一人ではこりゃ難しい居心地。背中がむず痒いw
奥様でしょうか?恐らくこの方のサービスでも少々壁を感じるかもしれない。
あの左奥のカウンターは機能していないのだろうか?今度聞いてみたい。

2009_1013_123745-DSCN2609.jpg

で、暫くして目の前の現れたのがこれだあ。
デミハンバーグ(ライス・スープ付き)180g950円。

2009_1013_124701-DSCN2610.jpg

あいやー!旨そうだぞこれ!ではでは!!
合挽き肉のバランスは私好みでした♪

2009_1013_124710-DSCN2611.jpg

更に練り込んであるという牛脂のおかげで
ハンバーグを切った途端溢れる肉汁が半端ネー。

2009_1013_124827-DSCN2613.jpg

ご飯がちいと男性には少ないデフォルト。こりゃ大盛りが必須かも。
サラダの上のカリカリのお芋が良いアクセントでドレッシングも
酸味も程良く、旨い。サラダのボリュームは添えの割にあるしw

2009_1013_124729-DSCN2612.jpg

此方のお店はデミグラスソースを使用したランチメニューが多く
恐らくデミグラスはコトコトの看板なのだと感じる事が出来る。
今回のハンバーグでは少々深みが足りないように感じてしまい
ひょっとしたら出来たてなのかしれない、と次回はどうか??
看板ソースだけあり確かにその丁寧な仕事にウットリするんですけどね。

2010_0531_140622-DSCN4149.jpg







そして後日、かみさんとお伺い致しました。

2010_0531_140041-DSCN4140.jpg


今回かみさんはこれだあ。
きのこ入りデミグラスソースのオムライス880円。

2010_0531_140428-DSCN4141.jpg

前のハンバーグの時にも感じた事だけれど
食器がとても素敵なものが多いだなあ。此処は。

2010_0531_140437-DSCN4142.jpg

大きな皿に白色と黄色とデミの濃い茶色、ライスの赤色。
素晴らしいコントラストを描く。でもやっぱり少ない?

2010_0531_140443-DSCN4143.jpg

此方のオムライスはオムレツがライスの上に載り、少しの切れ込み。
後はお客さんがお好みで開いていく趣向だ。開くとトロ~リ!

2010_0531_140451-DSCN4144.jpg

オムレツの火の通り方、凄い。旨い。マジで。

2010_0531_140515-DSCN4145.jpg

ライスが若干硬めの炊きあがりでこれまた旨い。
ライスの味付けもスンゴイ好み。ブイヨンか??

で!今回のデミグラスソース…これに私もかみさんも驚いた…!
以前のよりも深味が増し、今まで頂いた中でも一番旨いデミソースかもしれない。


私が頂いたのはこれだあ。
十勝ポークソテーのデミグラスソース180g(ライス・サラダ付き)1060円

2010_0531_140559-DSCN4146.jpg

焼き具合も素晴らしい。旨い。
やっぱりデミソースの旨さが格別で、絶品だった。

2010_0531_140608-DSCN4147.jpg

一滴も残したくない!と二人してセッセとデミソースを頂くwww
でも男性には少々物足りないボリュームはライス。
大盛りにしとくべきだった(汗)

2010_0531_140614-DSCN4148.jpg

いやーこんな処にこんな絶品デミソースを頂けるお店があったとは!
其々の素材の火の通し方、焼き具合も素晴らしく一気にコトコトのシェフ成瀬雅樹氏のファンになりました。初めて頂いた時のデミソースの感想はなんだったんだろうか(汗)私の体調か…?また間違いなく行きます。「その時も同様の感動を得るようなら、私は太鼓判!」とはかみさん談wディナータイムではどんなメニューがあるのかも気になる夫婦なのでした。パスタランチも気になる。今まで知らなかったのがなんとも不甲斐無い、損していたと嘆く程のデミグラスの旨さ。また道産食材にも拘っているトコも好印象。


洋風食堂コトコト
住所 西18条南3丁目50
時間 11時30分~14時30分/17時30分~23時(其々LOは30分前)
定休 水曜日


Spica☆さんもやっぱり頂いている→こちら
ぽんすけアヒルさん戻ってこいっ→こちら
関連記事
帯広(十勝)の洋食(伊・仏など) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

