--/--/--.--


スポンサー広告
2010/07/20.Tue

【帯広】ラーメン元気

昨年(平成21年)末に10周年を迎えたラーメン元気。メニューを安価な設定で大幅に一新された。ハーフメニューも追加され多種多様な組み合わせも実現出来るようになったのだ。その10周年記念に合わせて登場した新たなラーメンもあり、そのラーメンを頂きに暖簾を潜ってみた。


以前デフォルト醤油を頂いた記憶があり。そのラーメンには丁寧な作りではあるが、どうもパンチにかけるような、云い返れば「毎日」でも召しあがれるようなスープの作りであったものだ。あっさりとした鶏ガラメインの動物系に油分を多くあしらいコクをプラスしていたラーメンで麺は藤原製麺、麺も味と湯では若干硬めで旨かった。

2010_0211_120249-DSCN3287.jpg

さて!中華鍋を豪快に奮っているマスターはご健在。
いつも真剣な面持ちで火と格闘している姿は素敵である。
そしてあしらい合わせるトッピングを絶妙な間合いのおばちゃん。
マスターに傍に配置する姿も見ていて惚れ惚れするものだ。


さ!目の前に現れたのがこれだああ。
此れが10周年記念で新たに作り出したラーメン。
和と冠で銘した醤油ラーメン600円である!

2010_0211_115144-DSCN3283.jpg

安価な設定にしたマスターに感謝する!
舞台はデフォ醤油より多いのではないか?油分。
更に魚粉がふんだんに表面に現れており油分と鬩ぎ合っているぞ。

2010_0211_115151-DSCN3284.jpg

おお!此れは…此れは…此れはまるで旭川醤油のようだ!
旭川はダブルスープで特有の味わいを呈しているが
このラーメン元気の『和』は魚粉で同様の味わいに近くなっているのだ。
此れは旨い!600円で此のラーメンを味わえるのが感涙ものである。
更に旭川を醸し出しているのが藤原製麺の低加水のソレなのだ。
正直云うと帯広市内の旭川を売りにされているラーメン屋よりも
旭川ッポイ。他旭川とんこつ系のアソコやアソコのラーメンもあるが
どちらかと云うと昔ながらの旭川ラーメンのような元気の『和』ラーメン。

そしてチャーシュー丼400円も頂く。

2010_0211_115232-DSCN3285.jpg

相変わらずのボリューム満点な形相に一礼!

2010_0211_115242-DSCN3286.jpg

このサービス精神には感服するしかない。
今回の組み合わせで千円ポッキリ。素晴らしい。


後日、塩ラーメン600円を頂いてみた。
濁り深いスープに油分、魚粉も舞台は晴れやかである。

2010_0612_121108-DSCN4327.jpg

スープは醤油のそれより味濃いめに感じる。
塩味よりも醤油のほうが『和』に納得する頷き。

2010_0612_121113-DSCN4328.jpg

チャーシューが多いのはチャーシュートッピング200円の為。
チャーシューは薄めであるが、丼舞台では200円のお得感を
感じる事必至であるだろう。薄めの味施しもスープに合ってる。

2010_0612_121118-DSCN4329.jpg



ハーフメニューも豊富である。である為
このような組み合わせが可能だあ。
チャーハン(ハーフ)で400円。
これがハーフ?!と思えるボリュームだ。
しかも味濃いめで何とも旨いぞ!
チャーハンも今後注文視野に加えるべき一品だ。

2010_0612_121124-DSCN4330.jpg


ラーメン元気は中華をバックボーンとして持ち合わせている。しかし今回の『和』ラーメンでは帯広ラーメン界を震撼させる下地が出来上がったように感じた。それほど完成されている『和』ラーメンであった。個人的には醤油が激好みである。更にメニューを大幅に一新され新たな客層も獲得している様が窺がえる。ランチは平日でも混み合うので覚悟が必要だ。価格を下げる。それは何処の店でも出来る。しかしラーメン元気ではハーフメニューというところに着目し成功しているお店なのだと実感できる。そして『和』ラーメンだ。『和』ラーメンはラーメン元気の代名詞になる。其れほどのパフォーマンス。底が視えないお店だ。素晴らしい。600円で美味しいラーメン。これぞラーメン!


ラーメン元気
住所 西8条南11-1
時間 11時~21時(LOは20時30分)通し営業が嬉しい。
定休 水曜日



緊急企画!
今はなきアノたん吉食堂の思い出・エピソード大募集!→こちら

関連記事
帯広(十勝)のラーメン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
突然無性に食べたくなる味の濃ゆい中華ちらしが好きですね。これを食べると元気になるんですよ、文字通り。
和ラーメンは期待大!
うまくらさんへ

やはりしっかりした味付けが元気の鉄板なんでしょうかw?
私は和ラーメンで元気になりました。感想お聞かせ下さい!
No title
和醤油頂いてきました。
いやぁ驚きましたね・・・美味かった

今までは肉ニラのような「喰らう」ラーメンしか頂きませんでしたが、和の「味わうラーメン」
ついに元気のラーメンに一本太い柱が通りました。
うまくらさんへ
旨かったですか!良かったです(^o^)丿
味わうラーメン。まさに。間違いなくラーメン元気の売りのひとつになるはず。

管理者のみに表示

