--/--/--.--


スポンサー広告
2010/07/29.Thu

【帯広】とんかつ雅

ある日のとんかつ雅である。
その日もお昼時には嬉しい客入りの様子だ。
平成22年5月に開店10周年となった。お目出度い!
更に5月1日より全面禁煙となった。流石だと感じる。

かみさんとは暫くは頂けない雅を堪能したく暖簾を潜る。
たまにはいつもとは異なる一品を注文したいもの。


で、私はこれだあ。メンチかつ定食1040円。
適度な大きさのメンチかつが二個、皿に鎮座w

2010_0430_121733-DSCN3761.jpg

すでにカツの一部から旨そうな肉汁がもう我慢出来んっと
ジュンワーっと溢れだしている始末だ(汗)これは呑唾モノ。
ゴクリ…

2010_0430_121752-DSCN3762.jpg

箸を入れてみると…おう…おう…!!!すげえ!
決壊されたダムの如く、肉汁があれまこれまの洪水状態!
私「おいおい…これこれ!すげえよ…!」
かみさん「うわ(笑)!凄い汁出過ぎ!」

2010_0430_121921-DSCN3765.jpg

口に放ると、サクサクジュワジュワ。うめーっっ!
出来れば最初の一口だけでもそのままで頂いて欲しい。
まじウメーから。こりゃつかさのメンチかつと物言いがつくわw



かみさんは上ロースかつ定食1560円(数量限定)
これは以前にかみさん一度頂いた事があり、とても好きな一品。

2010_0430_121803-DSCN3763.jpg

しかしかみさん、一口頂いてみて乱舞する程の驚きの表情。
私「旨い?そうだよなあ、旨いよなあw」
かみさん「いや!前と全然違うのコレ!もっと美味しい♪」

2010_0430_121837-DSCN3764.jpg

そ…そういえば肉が変わったとか何とか情報が入っていたような…
しかしそんなに違うものかなあ。私も一口頂いてみた。







2010_0430_122328-DSCN3766.jpg




本当に違う…なにこれ…!





正直云うと以前の上ロースかつは対価格での感動比が
個人的にはそこまでして喰わんくてもいいか(汗)と感じていた。
でも今回の上ロースは味というか脂ともバランスが絶妙…
というか神技に近い?!恐らく店主の素晴らしい揚げ伎がなければ
これほどまでに旨味を衣の中に閉じ込めておけないと思うけれど。

更に今回の味噌汁がエラく旨く、驚く。
恐らく海老の出汁だな。ああ、旨い。

お会計時。勢い
私「女将さん、肉変えました?!」
女将さん「そうなんですうう^^松井牧場さんに♪」
私「松井牧場さん…?聞いた事ないなあ(汗)」
女将さん「どうでした?お口に合いましたぁぁ??」
私「そりゃもう!前より全然旨く思いましたw」
女将さん「それは有難うございますうう^^」


本当にまるでこの雅の肉と衣の揚げのバランスのように
絶妙なコンビネーションとケミストリーする雅のご夫婦。
店主の技と、女将さんに元気をもらいに今後も暖簾を潜るだろう。
雅(みやび)とは女将さんにこそある言葉なのかもしれないなあ。


緊急企画!
今はなきアノたん吉食堂の思い出・エピソード大募集!→こちら

関連記事
帯広(十勝)のトンカツ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
 ぶぅさん、こんばんわ~
とんかつ雅様、美味しいですよね~!
私も記事にしましたが本当に絶品だと思います。
ところで・・・肉を変えたのはいつ頃なんですか?
私が行ったのは6月はじめ頃だったのですが・・・
その時とは同じかな?
No title
もはや十勝野ポークは高級路線の店では使えないでしょうねえ。十勝野ポークの味が劣るという話ではなく、ダイイチで十勝野ポークトンカツ用の肉が100グラム100円切ることがありますし。それにダイイチでは琉球ロイヤルポークの格下の豚肉として扱ってますしねえ。

なんともトホホな話で。

メンチカツ食べましたか!
いや自分は注文する勇気がなかったので(笑)
1000円超の価値アリですか!
No title
初めまして、初コメです。
雅。。。おいしくなったんですね!
夫の大好物なので次回連れていきたいと思います。また遊びにきま~す。
きんちゃんさんへ
4月に伺いましたので、きんちゃんさんのその時は
肉が変わっているはずですよ(^o^)丿
うまくらさんへ

そりゃ初耳です(汗)!!マジですか…?とほほほ…
でもこうして雅とかつかさとか味わっていると
肉質も勿論そうなんでしょうけど店主の「技」次第なんだなあとも感じます。

個人的には頂く価値は一度はあろうかと思います(^o^)丿
しかしつかさの700円メンチカツもあるのです(汗)
shinoさんへ


削除しちゃってごめんなさい…

初コメありがとうございます(^o^)丿
個人的には「美味しく」なったと思いますw
御主人さんがとんかつ大好物?!流石です!

暇な時にでも遊びにきてくださーいい♪

管理者のみに表示

