--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/08/01.Sun

マクドナルドのクォーターパウンダーとホットドッグ。

マクドナルドだ。一昨年平成20年より断続的に地域、また都心部において期間限定発売していたクォーターパウンダー。その後機は熟し全国販売されたのが平成21年4月の事。

2009_0424_150528-DSCN1356.jpg

クォーターパウンダーは通常のビーフパティの約2.5倍の大きさで、1/4ポンドという大きさからその名が由来。全国的(世界的)にチーズがトッピングのクォーターパウンダーチーズが主とされているようだ。他国ではポンドの計りではないところで「ロイヤル」という名であるところもあるという。マック歴では1973年にアメリカでレギュラーメニューとして多大なる人気を誇り、未だにその名が君臨しているらしい。一時期、日本でも某地域限定で80年代初頭に発売されていたが直ぐに中止。そのレシピは現在のものと異なるという。

2009_0424_150548-DSCN1357.jpg

刻み生オニオンとピクルス、そして王道のケチャップにマスタード、チーズといった布陣。個人的にはヒット。メガマックよりもバランスが良いと感じた。ただ出来たてとテイクアウト時、また保温の時間が少々経ったものではパティの味わい・シューシーさが雲泥の差であった為、できれば出来たてを頂く事を願う。更に店舗によっては厨房の大きさ、グリルの関係上限定販売とされ、帯広においては長崎屋店の販売は現在されていない。その後 期間限定でクォーターパウンダーをベースとしたアレンジバーガー(アメリカの特徴的なソースなどの)を販売。テキサス、ニューヨーク、カリフォルニア、ハワイアンと順次販売され、現在は終了している。個人的にはテキサスが一番バーベキューソースとの合い、美味しかった。




さて私はハンバーガーも好きだが、ホットドッグも大好きだ(^o^)丿で、平成21年3月に販売開始したマックホットドッグ・クラッシックがある。その後限定発売したマックホットドッグのメガソーセージ(現在販売終了)。通常のクラシックと胚芽パンは大きさ同じ。云うならソーセージは約1・5倍はくだらない。個人的にはモスのホットドッグのソーセージがジューシーさで好みだが、マックのソーセージも侮れない。パリっとした皮の食感とあっさりしたソーセージの味は朝マックには丁度よい軽さなのかもしれない。

2009_0428_095255-DSCN1366.jpg

胚芽入りのロールパンはなんとスチームしているらしくふんわりとした柔らかいのが特徴だ。そしてトッピングではケチャップと粒マスタードを主としたレリッシュ。このレリッシュもクセがなく程良い酸味と辛味でいいだろう。今後は是非このマックホットドッグをベースに色々なアレンジドッグを開発して頂きたい。あとクラシックはあの価格であの味なら文句なし!

2009_0428_095314-DSCN1367.jpg

しっかし最近のマックは限定発売期間が短過ぎるぞ(汗)!あともうマックならではの安さは今では霞み、モスとそうそう変わらない価格となっているのが気になるなあ。


あと帯広界隈のマックの事。早口過ぎる。目を見ない。表情が恐い。男子スタッフが特にダラダラしている。そんなところが気になる。そりゃマックの売りの提供タイムの早さの追求も判る。しかし人対人の対面営業。それだけではないところにホスピタリティがあるのではないだろうか。ファーストフード店だからいいんじゃない?いやいやファーストフード店だからこそ、ソコが重要視されるべきなのだから。
関連記事
スポンサーサイト
ハンバーガーLOVE | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
私は、朝マックのソーセージエッグマフィンがお気に入りです。飲み物は牛乳で。
No title
モスで30分待たされるたびに「作りおき」と「出来立て」の選択システムがあればなあと思っていたんですが、実際作りおき(札幌ドームとか)はモスでも不味い事を思い出し発言即撤回w

マックは店舗限定で試験的にやる価値あるんでないかな?マックでも出来立てはそこそこ美味いと思うんだけどなあ。
こまはむさんへ


ソーセージエッグマフィンはかみさんも大好物です♪

牛乳w朝ですね^^
うまくらさんへ

札幌ドームのモスって作り置きなんすか?!どうなんだそれ(汗)?
マックはグリルでパティは作り置き(それでもホールディングタイム超短いですが)
それでもクォーターパティは全然味が違うのに驚きました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。