--/--/--.--


スポンサー広告
2010/08/03.Tue

【音更木野】リストランテYoshiyuki(よしゆき)


音更木野、鈴蘭公園の傍に小さなイタリアンレストンランが移転オープンされたのが平成21年の3月の事。元はイタリコというイタリンの店を帯広で営業していた。その当時のニソロモシリ記事はこちら。店主・シェフは西島祥之氏。で、念願であった訪問が叶いまして、ランチを頂く事にしたのが、そんなリストランテYoshiyuki(よしゆき)。

2010_0121_133919-DSCN3189.jpg

最初、何処ぞのデザイン会社なのかい?と躊躇すること間違いなしw
しかし入口のほうにはしっかりイタリアン風情な黒板やインテリア。
取り合えずなんとか二の足を踏まずにソロソロと踏みいれてみた。

すると女性スタッフと西島シェフからご挨拶「いらっしゃいませ^^」
うーんこの居心地は以前のイタリコと変わりのない良さを醸している。

2010_0121_125258-DSCN3173.jpg

レジカウンターを右に折れ進んでみるとテーブル席。
既にマダム達がランチを愉しんでおり、約半分埋まっている。
とても小さなキャパと空間だが、配置や演出がそう感じさせない。

2010_0121_125311-DSCN3174.jpg

私とかみさんは共にパスタランチ1300円を頂く事に。

2010_0121_125847-DSCN3176.jpg

まずは前菜だ。ツナとじゃがいものサラダ、ミルフィーユ仕立て?
勝手に命名ですんません…かみさんは「うーんちょいと苦手(汗)」
私はといえば少々唸ってしまった。酸味の強いドレッシングでは
あったけれどツナの油分と風味、じゃがいもとトマトの甘味が見事に
重なり丁度良い塩梅に仕上がっていたからだ。これは計算だろうが凄い。


かみさんパスタはトマトソースパルメジャーノ

2010_0121_131455-DSCN3182.jpg

やはり玉ネギを使用するのは西島シェフの常套なのだろう。
そして甘味が効きトロリとしたトマトソースの味わい。
比較的軽いソースで、これはこれで旨いが。
からし水菜は最近飲食店で使用頻度の高い野菜だ。

2010_0121_131504-DSCN3183.jpg

手打ちのビーゴリの麺は流石に健在。
ソースを適度に吸い、もっちり、そしてコシのしっかりした
このビーゴリの麺は旨いのだけれど、今回のパスタで感じた事は
結構この麺って相性の間口が狭い??という事。他のソース使用もあるのか?

さて私はランチセット価格に300円プラスして
十勝牛のボロネーゼを頂いた。

2010_0121_131259-DSCN3178.jpg

うんうん!トマトソースに肉の旨味が加味されて
ベースのソースを一段にも二段にも力強くさせている。
イタリコ当時でも感じたけど一皿の舞台演出が素敵だ。

2010_0121_131335-DSCN3180.jpg

からし水菜は此方のパスタにも添えられる。
何故にこのトッピングが必要なのかは疑問…
個人的にはもっとどっしりしたソースが好み。
しかし女性にはこの程度が丁度よいのかもしれない。

2010_0121_131316-DSCN3179.jpg


最近此方では小麦に力を入れており音更の小麦農家から取り寄せた
ユメチカラとイタリア産小麦を配合して手打ちパスタを作っているらしい。
最近道内でもユメチカラという小麦を作っている農家が増えてきているらしく
パンやパスタ、ピザ等の生地に適しているという。

さて今回のビーゴリではすでにそのユメチカラ使用なのかどうかは不明。
でもやっぱり他のソースでも食べてみたいしこの麺の可能性を知りたい。
このランチの価格では小麦の原価でこのボリュームでしか出せないのかも?

パンはふんわりとしたもの。
かみさん「パン美味しい♪」

2010_0121_131520-DSCN3184.jpg

ドルチェは
私がクレームブリュレ。

2010_0121_132815-DSCN3186.jpg

かみさんはガトーショコラ。

2010_0121_132756-DSCN3185.jpg

可愛らしいオレンジゼリーも一皿に添えられる。
どちらも小さく可愛らしいがガトーショコラにもう少し厚みを(汗)
何処のイタリアンでもこの二品はよく出るものだが
もう少し別のものを頂いてみたいと思うのは贅沢か(汗)


コーヒーはやっぱり透明カップw

2010_0121_133010-DSCN3188.jpg

かみさんのドリンク。

2010_0121_132955-DSCN3187.jpg


全体的に味は軽めに施しているようだ。ボリュームも少なめ。
個人的にはイタリアンはどっしりはっきりが好みであるけれど。
しかし少々量が少ないと思ったのはかみさんも同意。

久々に西島ショフのお料理を堪能でき満足できました♪
いつもはセットものしか注文していないので
次回は是非ディナータイムで単品注文して愉しみたい。


2010_0121_125502-DSCN3175.jpg

リストランテYoshiyuki(よしゆき)
住所 音更町木野大通西3丁目(LOGOLOGOビル)
時間12時?~14時/18:30~22時
定休 不明




関連記事
帯広(十勝)の洋食(伊・仏など) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

