--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/08/28.Fri

【音更】麺やぼうず



さてさて今回は音更に新規で構えたラーメン屋さんですわー。
オープンは21年7月7日の七夕です(^o^)丿
お伺いしたのはオープンから数日後!


また1人でお伺いするとかみさんが「ううううー!!」
と、唸り頭にツノが生えますので(笑)一緒に暖簾を潜りましたよw

こりゃまたどうしてこんな辺鄙(失礼…)な場所に…店を。
しかし此処は元々食堂だったようでスケルトンでなかったかもしれないですね。
外観はばっちり特色現れ、麺やぼうずさんです。

2009_0709_132008-DSCN1767.jpg

2009_0709_132016-DSCN1768.jpg



暖簾を潜ると、
右手にカウンター、更にテーブル席など。
キャパ許容は少ないけど、配置がいいですね♪

私達はカウンターで。
お若いご夫婦が切り盛りされている。


では注文をば。へえサイドメニューも充実してますよ。
更にランチサービスもやっている!
恰幅によい店主さんの所作は新規にしては見事で驚く。
奥様はまだたどたどしいが人柄が滲みでたほんわかした接客で好印象。

では!私の注文したのはしょうゆラーメン650円に
チャーシュー150円トッピング。

2009_0709_130106-DSCN1765.jpg


では一口。
うんあらあ!結構見た目からは想像できないなー。コクが深い。

色味も少々濁り、豚骨ベースかしらね?しかし喉越しはサラッと抜ける。
油分や細かい背脂が浮き、このコクが加味されているのだろうか。

チャーシューがこれまた柔らかで、タレ含みは薄。
岩海苔がデフォで舞台を彩り、海産系の風味も上乗せされる。
これが若布であったら「…?」だったかもしれない。
トッピングで大振りチャーシュー3枚150円とは!

2009_0709_130118-DSCN1766.jpg


あっさりですがコクもあり、全体で纏まりを感じる。
丼に対してのスープ量が若干多いかな、と感じたけど
このスープだから、と計算済みなのかも。
麺は最初西山?と踏んだが色が違うし、
かんすいの香りが少々強いか?小麦か?
よく判断できませんでした(汗)これは後でお伺いしている。


かみさんはしおラーメン650円だ!

2009_0709_125928-DSCN1762.jpg


はいここで此処麺やぼうずさんの特色をひとつ。
味などの変更が可能であり自分の好みに仕上げる事が出来るのだ。
家系のようなシステムで、味・油・麺の硬さを好みに合わせて注文できる

で、かみさんは麺硬め、油薄めで注文しました。

か「うんスープの味が凄く判る」
私も頂いてみた。

ああ、しょうゆよりもしおのほうがスープの深さが如実!
逆に麺のクセが突出しているのが好みの分かれ道か。
麺は硬めのほうがこのスープには良いかもしれない。
かみさんはのちに「しおだったらもっと細麺のほうが合うんじゃない?」と仄めかすw


でわサイドメニューも注文しているのは明白ですよねww?
こちらはのっけ飯

2009_0709_125820-DSCN1761.jpg


なんと150円だ!これで150円だったら納得。
煮玉子がのり、トロ~リと演出。
味は若干薄めの施しで肉そぼろとの相性を考えてのことだろう、ご飯に合う。 
ベストコラボレーションであった。


これがチャーシュー飯(めし)。これも150円である!!

2009_0709_125813-DSCN1760.jpg


※チャーシュー飯(はん)と注文したら、チャーシュー飯(めし)ですね、と
 訂正反芻(汗)…。奥様これは少々頂けないwできればメニューにルビを(笑)
 これはそれとなくお伝えした。

チャーシュー具にしっかりタレの味が染み、美味しい。
具の量が少ないと感じたが、150円と考えれば十分であったww


さて他のお客様の注文も無事提供を終え、お話をお伺いしました。

私「なんで此処なんですか?」
主「こういう場所を探してたんです、此処を下見にきたときから此処以外でやる気はありませんでした^^」
私「7月7日の七夕にオープン、何か意味があるのですか?思い出とかw」
主「私は札幌で働いてたんですが、そこの入社日が7月7日なんです」
私「それは素晴らしい心持ちですねー」

修行先は札幌の某ラーメン屋であるが、濁す(笑)
更に麺だが、此方の麺はさがみ屋製麺である事を教えて頂いた。
さがみ屋といえば札幌の人気店もこぞって使用している製麺所でもある。
うん帯広(十勝)界隈ではもしかして初ではなかろうか?!
そして食材に関しても以前からお付き合いのある札幌から取り寄せていると云う。
スープのコクや喉越しについて言及したところ、ほぼ鶏がらメインだと判明。
野菜は不使用。そこに若干の豚骨が加えられる。関東圏では一時鶏白湯がブームに
なったが、此方では鶏のさっぱり旨味を程良く凝縮しているように見受けられる。
スープの仕上げは中華鍋で行う。そこに背脂少々が加えられる訳だ。

お話を伺って、麺やぼうず店主の人と人の繋がりや恩義を非常に大事にされていると
ヒシヒシ伝わった。その人柄がラーメンにも表れていると云っても過言ではないだろう。
今後は此処十勝で新しい人との繋がりが待っているが、確かに着実に歩んでいる店主に
きっと自然と繋がりが出来てくるはず。それは対お客様でも云えること。


静かな挑戦が此処音更の外れで始まる。
一見オーソドックスなラーメンデフォであるけど、
細やかな味の挑戦が丼舞台の表裏に垣間見えました。
これだけでは終わらない“何か”を感じます。
お店とは“人柄”も惹き付けるファクターとして重要なのだ。

ランチサービスでは11~15時までライス一杯無料となる!
お子様ラーメンは450円でご飯・ジュースがサービスされる。
さてしお・しょうゆの他に味噌もあるが、オープン後現在人気らしい。
訪問当時「味噌が一番苦労しました(苦笑)」というだけあるという事か。
次回はその味噌も頂いてみたいと思う。



麺やぼうず
住所 河東郡音更町大通り12丁目
時間 11時~20時(今のところ中休みなし)
定休 現在調整中
関連記事
スポンサーサイト
帯広(十勝)のラーメン | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
No title
次回の訪問決定です。(笑)
爆食王さんへ
あら!見てくれておったのですか?!光栄です(*´∀`)ノ

ようやく今年ニューオープン店がチラホラです(笑)今月オープンのらーめんキッチンなると、ラーメン胡風も時系列無視でアップ予定ですんで、読んでじっくり検討してくださいww
初めまして
初めまして。いつも楽しく当サイトを拝見しています。
音更在住のHN「小さな鉄道博物館」(自宅に私設の鉄道博物館コーナーを作っています)と申します。

こちらのサイトのおかげで地元にいりながら中々行けなかったり知らないお店をとても詳しく紹介されているので助かり、そして新しい食の発見もさせていただいています。

昨日早速「ぼうず」さんに来訪し塩ラーメンをいただきましたが正しくマスターや味はブログ内容の通りで、これからのお気に入りラーメン店のひとつとなりました。

素晴らしいお店の紹介を期待しています。今後もよろしくお付き合いお願いします。
小さな鉄道博物館さんへ
それ程までおっしゃって頂いて光栄過ぎるほどです(嬉)!ブロガー冥利に尽きます。

あくまで私の主観による味や雰囲気、店主さんへの感想ですんでズレは生じるとは思いますが、参考までしていただけたら幸いです(・∀・)ノ更に私の嗜好は偏っておりますのでお料理のセレクトも一辺倒で申し訳ないです(汗)

ところで鉄道博物館(個人?)非常に気になります。いえいえ特別マニアという訳ではないのですがぼんず達に見せたらどういう反応するだろう?と興味がわきました。


どうぞこんな稚拙ブログではありますがこれからも暇な時の潰しになれればと思います、宜しくお願い致します(*´∀`)ノ
10月限定ラーメンのぼうず風タンメン美味しかったですよ(・∀・)

味は塩か醤油で1日限定10食800円(・∀・)
奴がいる室長さんへ
なんですと?!!
そんな月限定のメニューがあったとですか!?

1日10食限定というのがそそる…行きたい
具材はたっぷりのもやしと白菜としめじとピーマンだったかな?
あと黒胡椒が結構効いてて味の印象としてはもやしと黒胡椒が前面に出てるなと。
スープを飲み干そうと思ったら最後に残った胡椒で辛いw
あと普通のラーメンと違い背油を入れてないのであっさりしてますね。
人によっては物足りないかも?
でもいつもライスとラーメンで食べてた私でも野菜がたっぷりでライスとのコンボはちょっときつかったですw
ちなみに定休日は毎週月曜日と第3火曜日で今のところ確定みたいです(・∀・)
百太郎の室長さんへ
思い描いていたタンメンとは趣きが異なるようですが、そこがぼうず風?肉はありました(笑)?

今月は無理そうですが、来月限定で行け……ないかな(汗)?

詳細情報ありがとうございます(・∀・)ノ
立ち上がり呼ぶよ、室長さんへ
え?ドリ歌だよね(;´∀`)?

お!定休日情報、サンクスです(・∀・)ノ

コミュのトピ情報も変更しなきゃww!もしmixiやってたらよかったらコミュ見てみて下さいなあ(*´∀`)
今月の限定ラーメンはぼうず風担々麺(・∀・)

たまねぎと溶き卵とたけのこが斬新な感じ(・∀・)
シロー室長さんへ
おおー!坦々麺とな!軒並み冬メニューにシフトしだしてきてますねえ(・∀・)ノ

情報サンクスです!ぼうず風なタンメン、坦々ときたらお次は?!
さてやってまいりました12月(・∀・)

今月の限定ラーメンはぼうず風ピリ辛豚ホルモンラーメン(・∀・)

私が伺った時は塩を食べると心に誓って行ったのでいただきませんでしたが写真を見る限りおいしそうでしたよ(・∀・)
なほ?男子?室長さんへ
こりゃ…こりゃ…こ、こりゃ行かないでかーー!!


管理者のみに表示

