--/--/--.--


スポンサー広告
2010/08/20.Fri

【御影】寶龍 御影店/ウインターだべ!family旅行編(2)

待ちに待っていた冬休みfamily旅行の出発!
あ…そうそう、まずは腹ごしらえですw

さあて!昼飯は何処にしようか…と悩んでみる。
しかし峠に入ると暫くメシに有り付けないので…
清水辺りで昼飯にしようと思案し…思いついたのは。

2010_0115_121252-DSCN2997.jpg

はい寶龍御影店。なぜ清水店ではないの?いや単に個人的に前食ったから(汗)しかし十勝管内で寶龍といえば清水店か御影店という程の人気なのは周知の事実wwなんと創業は昭和32年という老舗なのである。時刻は11時前、なのにも関わらず暖簾を潜ってみるともうすでにほぼ満席状態なのだ!凄い活気だ。しかも厨房もホールのおばちゃんも愛想が良く元気も良い。うんこれは「味」だけではなく間違いなくこの「店の雰囲気」でも人気の一因なのが判る。


私達はちょうど空いていた座敷間のテーブル席に座った。
メニューをみると寶龍というだけあり安価設定w嬉しいなあ。



かみさん「ここは何がお勧めなの?」
私「寶龍といえばやっぱり味噌なんだろうな」

寶龍といえば味噌。暫く悩んだかみさん。

ぼんずは「俺シオ!」
かみさん「やっぱり私もシオね、姫は私と半分コしようね」
姫「うん!」


で、こんなに混んでいるのに関わらず提供が早い!
凄いなあ、これが高回転が成せる秘密でもあるんだろうな。
お!何も云わなくても注文の数で察したのか?!
小皿もしっかりご用意して下さったのがスゲー嬉しい。

2010_0115_114640-DSCN2991.jpg


はい塩ラーメン650円だ。

2010_0115_115016-DSCN2992.jpg

かみさんは「んんんん、美味しいんだどね」であった。
私も少し頂いてみた。うん普通にオイシイ。
動物系スープに旨く他素材の旨味が溶け込んでいるし。
これといって突出する特徴はないまでも万人に受ける味わい。
麺がこの塩では太めな西山製麺でこれも北海道では馴染み深いだろう。


では私の注文したのが味噌チャーシューのバラである。
チャーシューはロースとバラを選択できる仕組みなのだ!

2010_0115_115043-DSCN2994.jpg

これが凄いボリュームであった。デフォルトでこんなんなの?!
塩でも野菜類がコンモリ状態であった為かみさん、姫でも完食できず。
勿論、食の細いぼんずでは到底太刀打ち出来るボリュームでもなかった…
後でよくメニューを見ると「あら…小ラーメンあったんだな(汗)」とな。

そうこどもラーメンなるものが存在する。500円。
しかも毎月19日にはこどもラーメン400円?!スゲっ!


2010_0115_115052-DSCN2995.jpg

味噌のそれは清水のよりも若干頂き易いチューニングとなっているようだ。
味噌臭さもなくコクは油分でも加味、しかしスルルとバランスが良い。
麺の湯でも丁度良く、うんうん!人気を二分する一店舗だけあるなあ。

チャーシューがこれまたバラ巻きの大振りチャーシューで
トロトロではなく適度な厚さとジューシーさが素晴らしい!


完食出来なかった塩ラーメン二杯は
やっぱり私の胃袋の中に収まったわけである。

お会計後、厨房からは親父さんが「ありがとうございます!」と威勢の良い声が。すると他の従業員の方々も「ありがとうございましたー」との声が続く。味も接客も満足出来た寶龍御影店、統一味ではない各店舗でオリジナティある味わいや特化メニュー等なんと自由度が高い。チェーン店でこのような店独自の努力で営業出来る事はとても素晴らしいと感じる。そうなのだチェーン店であろうが一国一城の主として決して「寶龍」の看板に胡坐をかいていないのが凄い。そこに全国に展開できた「寶龍」の底力があるのではないだろうか。


さ!familyも満足だ!しかし私の胃袋ははち切れんばかりである…
ではまず高速目指してレッツラ、アッチ方面ww!
 

2010_0115_121244-DSCN2996.jpg


寶龍 御影店
住所 清水御影南1
時間 9:30~21時
定休 火曜日(祝営業)
関連記事
帯広(十勝)のラーメン | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
清水・御影はファンが多いですね。私も日勝峠から降りてきたらよく寄ってました。

あと、帯広大通り店(?)も結構イケますよ。足寄店も美味いかと思いますが、餃子を味噌タレでしか食べさせてくれないw

寶龍はタレ共通だけど、スープは各店舗オリジナルですね。
こまはむさんへ

あと幕別店もよく名前が挙がりますよねー。その店其々固定ファンも多いのも面白い。
餃子を味噌ダレで?!それ興味深いです!!

味噌ダレは全店共通とは!それは知らなんだ…

管理者のみに表示

