--/--/--.--


スポンサー広告
2010/08/23.Mon

【帯広】市場食堂(寿司処)ふじ膳

私がこの食堂を知ったのはある地域SNSでその食堂がブログを始めたのがきっかけである。ふじ膳のBLOG参照。平成20年9月に帯広地方卸売市場内の食品関連総合センターが改装・リニューアルしたと聞く。しかし私はその以前を伺った事がなくリニューアル前の姿を知る由が無い。


某日、かみさんと行ってみる事にした。
さてその帯広地方卸売市場とは…?!


私「なんか西21条の北辺りにあるらしいんだよね」
かみさん「うーん…どこだろ?」

そんな会話をしながら車で界隈をウロウロ、ウロウ~ロ…
そう西21条って尺が結構長い?一本一本道を確認しながら
東に移動していく。そんな西21条の一番東側に位置していた!

私「ここじゃね?!」
かみさん「此処から入るんだね、きっと!」

ようやく見つけて…って一般の人も入れるんだよな(汗)???
ご安心下さい。勿論一般の方も利用可能だということである。

私「どこにあるんだ?その食堂って」
かみさん「見て、あそこに2階って書いてる♪」

2010_0222_123814-DSCN3320.jpg

そう流石のかみさんだ。早速中に入ってみる。
階段発見!お!メニューが貼られているぞー

2010_0222_123853-DSCN3321.jpg

2010_0222_123900-DSCN3322.jpg


市場なだけに流石、朝早くから市場で働く方々のお腹を満たす為
なんと早朝6時より営業しているらしい。こりゃ嬉しいわ。

2010_0222_124024-DSCN3324.jpg

食品関連総合センターの2階から見たセンター内。
喰った後に周ってみたがパンや食品が並んでいた。
…がそんなに滅茶苦茶安い!っていうのは無かった。


2010_0222_124009-DSCN3323.jpg

2階にあがり通路を少し進むと食堂の入り口が在った。
入ってみると「ん?」食券機が存在するぞ。
お聞きすると寿司処と食堂の食券機がこっちと奥に在り
其々所望する場所で食券購入する仕組みのようだ。
ただ食堂内は同場所。そして食堂内に面白い一角を発見。
店内は非常に広くテーブル席がメインとなりとても綺麗だ。
寿司処にはカウンターもある。そんな寿司処の食券機の隣に
何故か仕切りがされまるでプツンと隔離されたような
小上がり!…?が存在するのだあ。これなんか面白い♪


さて私達は寿司を喰いにきたので食券機は此処でいいね。
折角なんでカウンターに座りましょ、食券をお渡しして。
カウンターの親父さんがとても威勢が良く、素敵な笑顔だ。
また此処のスタッフの方や食堂側の方々もよく声を出して
とても好感あり親しみのある接客をしてくれて嬉しい。


カウンターでこんなのを発見!なんだこれデカいぞ。
太いテグスに大きなフック針。太っ!デカっっっ!!

2010_0222_125005-DSCN3325.jpg

かみさん「なにこれ凄いね!飾り?!!」
私「スゲーな、これ魚釣りに使うのか?!」
すると親父さん「これは鮪釣りに使用してたんですよ^^」
私&かみさん「…!へ?こんなにデカいの?!!」

またカウンターにはカマダ醤油の鮭節だし醤油が置いてあり
醤油には此の醤油を使用しているのだろうか?

かみさんは生ちらし(上)980円だああ。

2010_0222_125426-DSCN3326.jpg

これで980円?!マジで?!ネタも半端ネー。
ボリュームがあり、かみさん完食できんのか…?

2010_0222_125440-DSCN3327.jpg

(おほ♪ひょとしたらおこぼれに与れるんじゃね?)

そんな一抹の望みは一瞬にてかき消される事となる。
男勝りに「ウマいウマい…!」とかっこみ見事に完食。
そりゃそうだわね。淡い期待は沫となり消えたのでした.


いやいや!私のほうにも目の前にきましたからああ。
ふじ膳握り980円だあ。10貫となる。

2010_0222_125448-DSCN3328.jpg

ああ…旨いよ旨い!なんだよう!回転寿司に行かなくても
この満足感は嬉しいぞ!シャリの握りも酢の当たりも丁度イイ。

2010_0222_125514-DSCN3331.jpg

まぐろのねっとりとした舌触りと味の濃さは特筆モン。

2010_0222_125506-DSCN3330.jpg

ウニはみょうばん臭さは少なく旨いじゃん!
いくらも旨い。ボタンエビ。

2010_0222_125458-DSCN3329.jpg

シメサバも旨い。他イカやズワイガニ、おひょうの昆布じめ。
そして私の苦手だったホッキ。これが思いのほか旨かった。
こりゃ苦手克服したんじゃねw?!マジ旨く感じたもんさー

2010_0222_125521-DSCN3332.jpg

味噌汁も出汁が効いて、こちらも満足。


久々に寿司でこんなに満足したですはい!
もう私もかみさんも「旨い旨い」を連発。
その後、とても気に入ったんだろうかみさんは
お友達と共に再訪したりして舌鼓を打っているw
私はといえば食堂のほうも非常に気になるのだ!


市場食堂(寿司処)ふじ膳
住所 西21条北1丁目5-1食品関連総合センター内2F
時間 6時~15時
定休 日・祝日、第2・第4水曜日(不定休)



関連記事
帯広(十勝)のお寿司 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

