--/--/--.--


スポンサー広告
2010/09/26.Sun

【帯広】ラーメンのロッキー自由が丘店


帯広では訪問経験が10数年前となる。これはその訪問時に随分厭な思い出があるからで。私は基本的に一度「うーん」なお店でも再訪するもんなのだが、この店は本当に足を遠のくきっかけが大きく底にへばりついていた。その店は中央店での出来事であった。

その後関東に移り住み、ラーメン道をみちのく行脚をかましていた時期。千葉の東金で其の店の名を目にして驚いたものである。その東金の店では蟹味噌ラーメンが人気で味噌系がとても美味しい印象を受けた。因みに千葉では現在も何店舗か拡大し人気店と成っている。更に面白いのは千葉(関東)では「帯広」と銘打っているのだ。面白い。


さ、その10数年振りの再訪を決めたところは中央店ではなく自由が丘店とした。この場所からロッキー伝説が始まったのだな。帯広十勝ではもう空気のような存在となったかもしれない?が、千葉(関東)では帯広十勝にはない熱気を吐いている。何とも不思議な現象だ。そうラーメンのロッキーなのである。


やはり此方のロッキーでもみそが人気らしい。
しかし今回の目的は異なるところにあるw

2010_0731_135216-DSCN4765.jpg

自由が丘店は自由が丘温泉の敷地内に在る。
ひとっ風呂浴びてから喰うラーメンもオツであろうねー。

親父さんとおばちゃんが居る。
寡黙な親父さんである。しかし話すと屈託ないのだw



注文し程なく目の前に現れたのがこれだあ。
魚介ダシの胚芽つけ麺800円。

2010_0731_134438-DSCN4760.jpg

つけ汁は豚骨系出汁がベースで醤油ダレも突出する事なく纏まっている。
脂(ラード)は中。。粘度はラーより若干あるがもう少し絡めるのに欲しいか。

2010_0731_134449-DSCN4762.jpg

魚介の出汁は思ったより強くない。謳うだけありもっと効かせてもいいかも、だ。
舞台は落ち着いていてトッピングの有無が不透明であるが箸をいれてみると

2010_0731_134548-DSCN4764.jpg

結構盛り込んでいて嬉しい。ブロック切りのチャーシューは
じんわりとした硬さでトロトロ系ではないにしろこれだけ
はいっていると顔がにやつくものだ。チャーシュー事のほか旨っ
半熟タマゴは半身で、味含み濃い目の施し。満足出来る。


2010_0731_134445-DSCN4761.jpg

さて注目の麺は極太胚芽麺となる。胚芽を練り込んだ麺は珍しい。
これは何処かで特注であるが、親父さんがお応え下さり驚いた。
なんと西田製麺で特注なのだ。何故このような麺を開発、
また提供できるまでに至ったのか。お伺いしてみた。

親父さん「札幌のつけ麺博があってそれに合わせて西田さんが作ったもので此方でも使用する事にしたんです」

その胚芽麺。帯広でもつけ麺が俄かにブームとなっているが
他の店にはないゴリリとした歯応えで何とも噛むのが愉しい。
胚芽の香りっていうのは恐らく其れほど知覚できないものなのだろう。


2010_0731_134503-DSCN4763.jpg

足しスープはこんな器で提供される。
魚介出汁がほんのり効いたスープだ。

全体的に無難に纏まっている。喰うは麺でしょうね。
つけ汁に驚きはないですが、スープの濃淡、ラードの増減を
希望で変更できるので、自分なりのチューニングでやってみるのもいい。



ラーメンのロッキー自由が丘店
住所 自由が丘4丁目1
時間 11時30分~20時40分(LO)
定休 火曜日

ロッキー新得店が他店舗とは一線を画したメニュー提供を実施している。
この自由度は寶龍にも通じるところがある。関東でも自由度が高いのが特徴だ。
しかし中央店、いつ再訪しようか。恐い。またあの経験をするのが…恐い。トラウマ。
関連記事
帯広(十勝)のラーメン | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
どんな思いをされたのか気になります。
ぼちこさんへ

今回ばかりは云うにも憚りますw
ごめんなさい。
No title
何があったか、おおよその事も書けない程のことですか・・・うーん・・・相当酷かったのかと記事を見ている人は皆思います。ひょっとしたら、氏が体験したことよりもっと酷い噂も立ちかねません。
この記事を見た人は中央店には間違いなく行かないでしょう。

と、言う事は?


色々突っ込まれる事案と思われます。
ここまで書いたのなら、何があったのか事実を書くべきです。
うまくらさんへ

ま、そうなんでしょうけど(汗)今のところやはり書くにを躊躇しますね。
近々再訪して「今どうなっているのか」を確認しに行きたいと思います^^

うまくらさんは最近そちらの店お伺いした事ございますか?
どう感じられました??
No title
ロッキーさんは2~3年程前に自由が丘温泉横の店に行ったっきりですねえ。というか全品100円高いです。
味が値段相応じゃないんですよ・・・本州で盛り上がってる理由が全くワカラナイですはい。
No title
あぁ
せめて接客面なのか清潔面なのか、はたまた味なのかは書いてもいいんでないかい?w
うまくらさんへ(2)
>>というか全品100円高いです。

それは全く同意ですw
昔からその価格だったんスかね…?

関東で人気なのは恐らく特化メニューなのかもしれません。
まあ私は帯広での味噌を食した事ないのでどう違うのか判断できないですけど(汗)
うまくらさんへ(3)

味については好みありますからねえ。
うまくらさんも私のブログを拝見して頂いている数少ないお方なんで
そこら辺はお判り頂けるとは思うんですw

云うなら総合的な観点。人員的要因。ですか(汗)
支店なのかFC店のひとつなのか。そこら辺も判らない。
あれからてこ入れでもしていれば何か違っているかもしれない。

すいませんあやふやで…書いた手前気にかかるので近々暖簾を潜ります。

管理者のみに表示

