--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/09/02.Wed

【帯広】ラーメンこだま


新商品が登場したというので暖簾を潜りましたよw
はい、12月のことです(爆)…うー頑張ろ。
ラーメンこだまさんは結構
「え?!」といきなり新ラーメン登場するんで驚きます(笑)

ですが今回は特別ベクトルがすんごい方向へ向いたらしい!
ドキドキわくわくで暖簾を潜りました。



私「こんちわ」
こ「いらっしゃいませ」

ではドレだっけなー?あれ…メニューPOPには
“こだまスペシャル”という文字がない…!


私「あれ!親父さん新メニューのこだまスペシャルはないんですか?!」
こ「こだまスペシャル…?うーん…?これが新メニューだよww」
私「○○とんこつ!ありゃなに何処でどう“スペシャル”と刷り込まれたんだろ…?」
こ「まぁスペシャルったらスペシャルだねー(笑)」


児玉店主、常連さんと一同苦笑い(汗)
気を取り直してw「それ、○○とんこつで(笑)」


さ、注文して程なく私の前に登場しましたよー

2008_1208_194919-DSCN0720.jpg


これがこだまスペシャル!(いやいや…)新商品の焙煎とんこつ750円です!
あ…チャーシューをトッピングしたんでデフォ舞台ではないです(汗)



おう、これはきっとマー油でしょうねー
この白と黒のコントラストは非常に素敵♪
この手法はじだい屋でもやってましたね。

では一口。
あらー!一言で云えば『まろやか』だ!
塩の尖がりも全然ないです。でもなんだろ?なんだー??
豆乳か…?うーんこりゃ普通のとんこつではないのは判る。
深いなー厭なコクじゃない。更にマー油を加えてスープを飲むと…
うんまろやかなスープの甘味の中からキリっと深くビターな風味が現れる。
チャーシューはいつもの如くよいですよいです。

2008_1208_194927-DSCN0721.jpg


私「親父さん、これ…塩…ではないですよね?」
こ「お、そうなの。塩は入れてないよ♪」
私「なんすか?!これwでも味噌っぽい風味もあるみたいな甘味」
こ「あははは(不敵な笑み)内緒ww」
私「えーー」

なんか豆類の甘味なんかなー。
で、色々お聞きしましたけど、よかったら直接聞いてみて下さいな(笑)

私「マー油ですねー」
こ「これも少し工夫してるんだよ」
私「帯広じゃマー油使ってる店ほとんど無いですもんねー」

ラーメン屋談義ののち、宣伝とは?!経費とは?!まで話は加速したww
常連さんを巻き込んでの新聞やフリーペーパーについてなど。
やっぱりお店側の生の声は興味深く、切実だ。


児玉店主は豚コクもそうだけど“油”の使い方に特徴があるような気がする。
今回の焙煎とんこつ。結構な試行錯誤を繰り返したんではなかろうか。
もう中堅以上の年月を重ねているラーメンこだま。
しかしまだまだ挑戦者として邁進し新たな味を生み出す児玉店主に乾杯だ。

あ、ネギはこの焙煎とんこつでもドッサリ気味。
私はこのこだまのネギスタイルはちょい苦手(笑)



ラーメンこだま
住所 帯広市西3条南1丁目6
.時間 11時~15時 /17時~20時30分(土日祝日)11:00 ~ 20:30
.定休 水曜日
関連記事
スポンサーサイト
帯広(十勝)のラーメン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
会話
こんにちは。
昨日は早速のレスありがとうございます。いつもお店のマスターとの会話を書かれていますが読んでいるだけで自分も参加している錯覚に捕らわれる事があります。(笑)
これで次回のラーメン店訪問は「こだま」さんで決まりですね。しばらく行っていないので楽しみにして機会を待つ事にします。

さて自宅の鉄道博物館は在宅時のみの完全予約制ですが実際に鉄道部品に触れたり昔ながらの切符に自分で日付けを入れてパンチをいれてお土産に差し上げたりしています。場所は音更柳町にありますが、HPはないですが十勝毎日新聞にも毎年紹介されていますし、また検索エンジンで「小さな鉄道博物館」でヒットするかもしれません。お子様が楽しめる様に天井には鉄道模型をセットしてありますので運転も出来ます。お気軽にお立ち寄りください。
おひさしぶりです
こちらにいたんですねi-271
気付くのが遅くてスイマセン。

ラーメンも魅惑的ですが、
こんな風にサラッと会話が出来るお店のご主人もいいですねー
きっと居心地もいいお店なんだろうなぁ
小さな鉄道博物館さんへ
すでに約10カ月ほど前の訪問な為、風化していないか不安もあります(汗)

鉄道博物館、非常に興味深いです!機会をみて是非お伺いしたいと思います(^o^)丿!!宜しくお願いします♪
blackberry2さんへ
はい此処mにおりました(^o^)ww!いえいえのんびり暇な時でもご覧下さい(笑)

居心地…うん最初は取っ掛かり難い面もありwです

管理者のみに表示

