--/--/--.--


スポンサー広告
2010/12/01.Wed

【帯広】Tokachi Pizza Riry Varrey(リリーヴァリ)


今年の7月に念願のピッツァ専門店リリーヴァリへ。

2010_0618_130035-DSCN4371.jpg

店主は60半ばの岡和田義司氏。白髭が特徴的だ。リリーヴァリは平成21年の7月にオープン。60齢を超えての新規オープンに拍手を送りたい。岡和田氏は道内恵庭市の有名店「チェルボ」にて指導を受け伝統のナポリピッツァの味を伝授されたという。


入店すると

2010_0618_130557-DSCN4373.jpg

いきなり目の前に岡和田氏お手製の石釜が飛び込んでくる。
カウンターメイン。2階もあるらしいが
お一人での調理、サービスである為現在は開放していないという。

2010_0618_130602-DSCN4374.jpg

私とかみさんはカウンターに座る。
これまた手書きのメニューだ。味わいのある筆跡。


2010_0618_132309-DSCN4377.jpg

また店内の漆喰や絵画も岡和田氏の手製。
スゲーな。

柔和な笑顔で出迎えてくれる。
今回は二種のピッツァを選択。

2010_0618_132549-DSCN4379.jpg

するとゆるりと具材を用意し、生地を伸ばす岡和田氏。
まるでお孫さんに触れるような慈しみを感じるほどだ。

2010_0618_131234-DSCN4375.jpg

かみさんが云う。「まるで儀式みたい…」

2010_0618_131658-DSCN4376.jpg

それほどまでの尊厳と壮観さを御仁の所作に感じてしまう。

2010_0618_132424-DSCN4378.jpg

パーラも自家製とのこと。何から何まで素晴らしい。
石釜に投入する時は先ほどとは打って変わって瞬時の動作で引きいれる。


そして石釜投入後、さすがの高温での焼き。
直ぐさま、目の前にて現れた。
まずはトマトソースモッツァレラ840円(M)
(L)だと1260円となる。

2010_0618_132809-DSCN4380.jpg

Mでも十分なボリュームだ。男性でも満足できるだろう。

2010_0618_132816-DSCN4381.jpg

トマトソースはゴテゴテ余計なものを入れていないもので
トマト本来の香りと酸味・甘味がとても爽やか。
モッツァレラはNEEDSのチーズだ。勿論他のチーズもNEEDSや十勝産。
生地は音更産の春よ恋を使用している。

まずは生地の旨さに驚くぞ。
流石の石釜だ、外側はパリリと香ばしく、中はふんわりと
気泡で程よく膨れ上がり、具材をしっかりと受け止めている。

旨い。
旨い!

チーズも勿論旨い!




そしてもう一枚。
オイルソースカチョカバロ(M)840円。

2010_0618_133233-DSCN4382.jpg

いいのかなあ。こんなに安くて…
対価格で大きな満足感を得ることができる。
不安になるほどにw

2010_0618_133239-DSCN4383.jpg

NEEDSのチーズもこんな旨い生地に受け止められてさぞかし嬉しいはずw

トマトソースも旨いがまずはオイルソースから召し上がって頂きたい。
恐らく岡和田氏が作るピッツァ生地のあまりの旨さに驚くはずだ。
そして具材との素晴らしい一体感をじっくりと味わって欲しい。

萬造氏のブログ記事→こちらで岡和田氏とのお話を拝見できる。
その記事での会話で岡和田氏は萬造氏にこう云う。


ナポリピッツァを超える十勝ピッツァを」

大半の食材を十勝産に特化し提供する岡和田氏の構想は
単純にして壮厳だ。

こういう志のお店は認知されるまで非常に危うい。
だからこそリリーヴァリのようなお店は無くしちゃいけない。


2010_0618_133824-DSCN4384.jpg

食後には珈琲のサービスまである。
隣の衣料店から用意するw

サービスし過ぎだろ(汗)



Tokachi Pizza Riry Varrey(リリーヴァリ】
住所 西2条南7丁目7-7
時間 11時30分~14時30分?/17時?~20時
定休 日曜日
関連記事
帯広(十勝)の洋食(伊・仏など) | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
こんなお店があるのですかっ?!いいなぁ~!!
食べる前からもう美味しいです笑。行かなくちゃ。
No title
男性でも満足出来るとあるが
俺やぶうさんだとL3枚くらいかな?
No title
すごい!十勝ピッツアv-10
これ、ものすごく食べに行きたい~!!

↓↓
なり坊かわいいね~v-353
もってぃんさんへ


初コメだっけw?ありがとうございます♪
そうそう、食べにいってみてください(^o^)丿

旨いから。
おっちゃんさんへ

ぶっっ…!!

そんなああ。

いくら私でもL三枚は…いや



イケるか。

大食漢のかみさんは「あと一枚はイケる」と吼えてましたw
おっちゃんさんは…

間違いなくイケるのではw??
ゆてゆてさんへ


帯広に来た際には是非!
生地に驚くかも。旭川にもなかなか無かったと思う。

ナリ坊?
そりゃ!イヒ♪ありがとうございますww

旭川に遊びに行く時には、ナリ坊を見せびらかしに行きますかwwwwww??

管理者のみに表示

