--/--/--.--


スポンサー広告
2010/12/12.Sun

【帯広】料理店DOOMO(どーも)


久々に料理店どーもへ。
かみさん曰く「此処と天竜、どっちの弁当にするかいつも迷っていた」という。

店主は加藤秀二氏(と思う)で創業してから17年程経っているという情報。最近新たに外観をオレンジ基調としひと際目立つ店舗となって生まれ変わった。いつもランチタイムには混雑必死のチョー人気店である。

いつもだが、厨房を拝見するとてんてこ舞の忙しさだ。
12時越えで暖簾を潜ると座れないことも多々あるので
その前には入店したいところ。

今回、私は土鍋らあめんの醤油に。
あぶりチャーシューめん950円。

2010_0303_120458-DSCN3398.jpg

土鍋のスープは通常のスープを一日冷蔵庫で寝かせ
上澄みの脂を取り除いているという。


豚骨ベースのスープは所謂食堂系のラーメンと侮れず
ラーメン専門店の味といっても過言ではないだろう。

麺はときおり柔らかめの場合がある。
しかしこのボリュームは本当にニヤニヤとさせられる。

2010_0326_121445-DSCN3551.jpg

特にチャーシューのトロリ加減が絶妙で、味濃い目の厚み満点。

土鍋で仕上げている為、熱々の状態が持続する。
猫舌の私は口ん中の皮がベロベロになってしまう…
いつもそれで「もう土鍋はやめよう…」と誓うんだけど
それをすっかり忘れて土鍋の文字に魅了され注文してしまうのだ(汗)







2010_0303_120559-DSCN3401.jpg

かみさんは手作りクリームコロッケ定食770円。
此方のお店のコロッケは定評あり人気の一品。

2010_0303_120547-DSCN3400.jpg

旨いじゃないか!
十分に満足。

2010_0303_121257-DSCN3402.jpg





そして後日。
今度はかみさんが土鍋にして
私は醤油チャーシューめん880円だ。

どーも

スープを飲み比べてみると、確かに違う。
どらかというとデフォルトのほうが好みだ。

2010_0326_120406-DSCN3548.jpg






やっぱりどーものラーメンは今更ながら唸る。
駐車場台数がどーも少ないので躊躇してしまうが
市役所や病院のついでに寄るには選択肢の大きなひとつ。

しっかしまだまだ私位では
此処の底深さを知る由もないペーペーなのだ。


関連記事
帯広(十勝)のラーメン | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
No title
ぶうさま、ど~もさまのコロッケ・・・美味しいんですが、数年前から小さくなったことがちょっとゴニョゴニョです(汗)。

ラーメン・・・ジャンボはまだ未食ですか?

スープはその日によって、または時間帯によって濃度が違いますけど。

濃厚なときに当たると・・・^^です!

私も大好きだったんですが、最近はゴニョでして・・・

しばらくお邪魔してませんが、特味噌?かなにかありましたよね!

それを頂きにお邪魔しようかな~

ホルラーがあれば間違いなくお邪魔するんですけどね^^

七誌さんへ

コロッケ小さく?そうなんですか??!!うん少しボリュームに欠けたかも。
其の日によって、時間帯によって濃度が異なるラーメン。面白い。

やっぱり濃厚日にあたりたいです^^

ホルラーやって欲しいですねえ。
こだまや味くまのホルラーは未だ食してないので気になっています。
No title
ラーメン美味しそうですね。
ボリュームはチキンカツが最強ですね。
チキンカツ定食ジャンボ頼んだら死にましたorz
でんがなさんへ

復活しましたねwwww

死に様美しいですよ^^
最高です!

ジャンボラーメンは食したことがありますか?
私は恐らく無理そうなんでやめときますw
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

