--/--/--.--


スポンサー広告
2009/09/06.Sun

【帯広】とんかつのとん亭


カツ丼とは何をもって“カツ丼”と呼ぶのだろう?
色々食してみて自分の好みが「こういうのを欲している」と
判ってきたこの頃です。


さて今回はとんかつのとん亭さんにお邪魔しました。

2008_1124_121616-DSCN0657.jpg


以前此方のとんかつ定食のコストパフォーマンスに舌を巻いたものです。記事
今回はカツ丼700円を注文です。

肉を切り。よく叩いて繊維をほぐす。
勢いよい揚げ音。無口なおばちゃんw

はい目の前に登場しましたカツ丼700円です。


2008_1124_120925-DSCN0654.jpg


お?丼ぶたが付いている!
パカッと開けてみるとふんわ~と湯気が上がる。
さてカツ丼だ。

2008_1124_120946-DSCN0656.jpg


少々玉子の火通しが強いね。
だしと玉子が混ざり合い、更にツユが底まで溜まる程のダク。
カツ自体に胡椒の下味が施され、これまた強めだ。
玉葱が少しと、あと長葱がのる。これ違和感(汗)
ツユダレは基本和の風味と甘味強い。
カツは薄めではあるけど700円だしね(笑)


満足はするものの好みじゃないねー
さて豚丼800円に挑むかどうか悩むところだ。



とんかつのとん亭
住所 帯広市大通南22丁目2-2
時間 11時~16時
定休 日曜日
関連記事
帯広(十勝)のカツ丼 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
とんかつ店
こんにちは。
以前のブログを拝見していて十勝にいながら、とんかつ店は完全に盲点でした。早速6月に休みの度に、清竹・つかさ・とんげんなどで定食を舌鼓ましたが、やはりどこも大当たりで満腹になりました。次回はここもせめてみます。
日曜日は夕張で「SL夕張応援号」の撮影をした後、苫小牧となりの勇払まで足を延ばし20年以上前から通っている「鳥よし」のラーメンも食べて来ました。営業時間が10時30分から13時までの僅かなのですがシンプルイズベストな、多分塩とんこつだと思いますが(笑)何度食べても飽きません。向こうに行く機会があれば一度お立ち寄りください。
小さな鉄道博物館さんへ
こんにちわです(^o^)丿
豚国ですからねえ十勝はww雅さんは行かれましたでしたでしょうか?其方も素敵なとんかつを提供するお店です。拙ブログは約半年以上のタイムラグが発生しております故価格など変更あるやもしれません、ご容赦下さいませ(汗)

博物館さんは凄い軽足ですねー!鳥よし、耳にはしとりましたがそれは非常に愉しみです!なかなかあっちまで足を運ぶ機会は恵まれませんが、機会があればお伺い致したいと思います(^o^)丿

管理者のみに表示

