--/--/--.--


スポンサー広告
2011/03/03.Thu

すんません…自作です(汗)

自作のラーメンだ。今回は塩ラーメンw

すんません。こんなんです(汗)
メンマ他トッピングないとこんなに寂しいもんなのか。

2011_0124_225043-DSCN5542.jpg

鶏ガラに昆布、鰹節、煮干、他野菜類。
やはり昆布が決め手であった。以前作った時より全然旨い。
そうかあ、鶏ガラの量の問題もあった。こうするとこんな味になる訳だ。
今回初めてスープ作りに昆布、香味類(にんにく、生姜)を加えたが
全然以前より深味がグンと増した。まあ昆布は判るが香味類でここまで?
次回はどうしてこうなったか検証したいところ。


2011_0124_225105-DSCN5544.jpg

油は煮干の香りを移した煮干油。
麺は市販だ、もっと細麺がいいな。麺との相性ってホント難しい。
チャーシューが思いのほか上手くいったが
煮たまごが漬け込み足りなく物足りない。
いや恐らくこれは漬け汁の問題なんだろうなあ。
まあチャーシューも課題が山積みだ。


まだまだ鶏ガラでいきたい。
たかがラーメン、されどラーメン。
自作していると判るがホントにラーメンって奥が深い。




(おいおい…珈琲の勉強はどこいった?!)
関連記事
ぶうメモ | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
食べたい!
美味そう!!!
No title
w(゚o゚)w オオ-ぶうさんラーメンついに登場してしまいましたね。
自作スープですか?やりますね!
見た目はシンプルでおいしそうに見えます。
ハマり過ぎ注意報発令しておきますw
ぶっさんへ
まだまだ。
いつか味のブレが無くなった時
食べに来てくださいな^^

kameさんへ


登場しちゃいましたよwwwwwwwww
全く見た目、味共にシンプルですw
は…発令!?そりゃいかんいかん(汗)!

まあ、なかなか料理できる時間も取れてないんでw
No title
ぶうさん。
すんごく美味しそうなんですけどー!!
わたしラーメンの中で塩が一番好きです♪
透明感のあるスープが魅力です☆
No title
個人的見解ですが
蒙古のつぶ塩を使ってみてはどうでしょう?
塩特有のトゲトゲ感が無くまろやかな塩分です。
ま、そんなに高くないしw
http://www.niwakyu.com/category_shio.html
No title
上品なスープが輝いてますよ^^

チャーシュー・・・綺麗に均一にスライス・・・スープに馴染むんでしょうね~

次回は厚切りの炙りチャーシューでup、期待してます!

いや、やっぱり個人的にはホルラーupが希望です^^



おっちゃんさんへ

蒙古のつぶ塩ですか?!聞いた事なかったです!
是非使ってみたい。塩に拘り始めると「難しい」のが如実に判明w
ゆてゆてさんへ
そうそう、私は以前は塩はあまり食していなかったんですよ。
でもかみさんは塩派ですので私も塩を食し始めた結果、
かみさんに「旨い」と云わしめるラーメンを作ってみたいと思いましてねw

これから鶏ガラで少しずつ改良していきます^^
七誌さんへ
> 上品なスープが輝いてますよ^^
>
> チャーシュー・・・綺麗に均一にスライス・・・スープに馴染むんでしょうね~
>
> 次回は厚切りの炙りチャーシューでup、期待してます!
>
> いや、やっぱり個人的にはホルラーupが希望です^^

ありがとです^^!
まだまだ…ですけどねえ(汗)

こう作ってみて感じた事は麺ってやっぱり重要だなあということです。
スープに合う麺を探す。自分の思い描いた麺を探すって難しいんですよね。
ここらでは藤原、小林、西田、西山、保刈、後は少数派の製麺所。
その中でも特注でロットも踏まえた自分好みの麺を作るってそうそうできるもんじゃない。

ラーメンって奥が深いですね。



管理者のみに表示

