--/--/--.--


スポンサー広告
2011/03/06.Sun

【帯広】ラーメン山岡家


ラーメン山岡家だ。よく山岡「屋」と間違える方も多いが「家」である。んじゃ「家」系なのか?デフォルト、スタイルは非常に「家」系に酷似している。が、巷ではこの山岡「家」系論はナイーブな問題として賛否両論飛び交ってるのが現状だ。

創業者は山岡正氏。東京にて(株)丸千代商事を設立。その後茨城県牛久に山岡家を開業。この牛久店が一号店となる訳だ。更に平成4年大きな志を持ち札幌に進出、一年後の平成5年には新たに(株)山岡家を設立。丸千代商事は関東全域の分担事業とされたようだ。平成14年の(株)山岡家と(株)丸千代商事は実質吸収合併という形を取り社名を(株)丸千代山岡家と変更。今回の記事にあたり少々調べてみたところなんと!驚いた事に本社が札幌に在ったのだ。私はまだ山岡家が数店舗時代に茨城千葉在住であった為、牛久店でも実食、驚きの新規店舗展開を茨城千葉にてリアルに目の当たりにしていた。であるからてっきり本社は茨城か千葉に在るのだろうと踏んでいたが違っていたようだ。これには驚いた。さてこの新規店舗展開は着々とジワジワ進みここ約10年で平成20年ついに全国100店舗達成を成し遂げた。


此処帯広では周知であろうが国道38号線沿いに夜中も煌々とビビットな赤が光る店舗が帯広店である。平成20年には帯広の端辺に、帯広では2店舗目にあたる帯広南店が新規オープンしたのは記憶に新しい。

2010_0429_025915-DSCN3760.jpg




約2年越しに渉る実食暦でご覧頂きたい。


09年だと思うが期間限定メニューとして登場したのが
これ、豚そばだ。

2009_1002_224724-DSCN2546.jpg

デフォルトの豚骨醤油にチャーシューがてんこ盛りに載ったもの。
スープ、麺共にデフォと差異はない。トッピングにはもやしが追加されている。

2009_1002_224734-DSCN2547.jpg

通常チャーシュー増し料金とは異なり
チャーシュー好きにはたまらない低価格で提供されていたのが嬉しかった。





辛味噌ラーメン。(チャーシュートッピング)
初めて味噌系にチャレンジ。辛味は調節可能だ。小、中、大、激のレベルまで。

2010_0429_024935-DSCN3757.jpg

辛味は少々尖るが、濃厚な豚骨味噌に成っており相まって旨い。

2010_0429_024943-DSCN3758.jpg

2010_0429_024950-DSCN3759.jpg






期間限定の極濃和風魚介とんこつつけ麺だ。

2010_0602_052019-DSCN4163.jpg

2010_0602_052027-DSCN4164.jpg

元々濃厚(個人的には濃厚とは思わない)豚骨に太麺というスタイルから
つけ麺に移行出来る下地はあった。後は冷水による麺しめなどローテに加える事か。

2010_0602_052100-DSCN4166.jpg
(味玉二個のうち一個はメルマガサービスで付けたもの)

2010_0602_052117-DSCN4168.jpg

若干酸味の残るのは魚介の風味だろうか。
不可なし。その後プレミアム辛味つけ麺(フォト無し)も頂いたが
そちらのほうが麺との絡みも満足感も高かったというのが個人的感想。






さてついに帯広にも朝ラーの波が来るのか?!と期待した。
やはり全国に展開する山岡家だ。24H営業の利を生かし
帯広店にて2010年12月に朝ラーメンの提供を開始した。
ま、恐らく先をみても他のラーメン店では朝ラーはやらないだろうね(汗)

朝ラーメン390円だ。

2011_0105_102254-DSCN5413.jpg

麺が朝ラーメンに限り細麺で提供される。
麺を硬めでお願いするとコシくっきりシコ麺として味わえる。

2011_0105_102319-DSCN5415.jpg

豚骨はデフォルト同様(個人的)ライトな施しであるし
麺量もデフォルトよりも若干少なめとなっているので
(物足りない方は別途料でかえ玉あり)朝に食してもなんらもたれる事はない。
いや…こればっかりは個人の嗜好であるので申し訳ないです(汗)

2011_0105_102301-DSCN5414.jpg

スープは味施しに生姜の香味がプラスされ
爽やかさを演出。これも朝に食すラーとして意識したものだろう。
更に真ん中には梅干もトッピングとして載っている。
まあ要らないっちゃ要らないけれど、中盤か終盤に
この梅干を潰しながらスープを食すとなかなか面白いw
また梅肉を一口頬ってから麺を啜るとこれまた面白い効果が現れる。
お試しあれ。







2010_0429_024708-DSCN3756.jpg

リアルな情報をおひとつ。
現在は期間限定で豚玉ラーメンの提供が始まっている。これは徳島ラーメンを意識したものだろうか?またはすき焼きを意識したものだろうか。どんなものが味わえるのか愉しみだ。更に過去近年では帯広店がリニューアルし山岡家特徴、赤のビビット感はそのままに清潔感、開放感が増した店内、そして券売機がタッチパネルとなった。そして数年前であろうか帯広店の店長が代わったようだった。その方に代わってからなのか帯広店はハード面でのリニューアルに加え、ソフト面でもテコ入れしたのだろう、以前とは比べ物にならないほどの接客レベルの改善が成された。以前の男勝りな勝気で雑な接客やサービス振りを女性一人でも入り易い柔らかな丁寧な接客と変化したのだ。このサービス改変は山岡家全体の指針変化なのか現在店長の指導なのかは判らないが個人的にはこの改変は大きな成功と賞賛したい。また最近では山岡家メルマガ配信にも注目している。萩原氏による配信なのだがなかなか面白くチョー個人的なブログと化しているwwwwいやしっかり山岡家のメルマガ会員へのサービスは載せているのだけれど、ソノ後の文面が非常に親近感のある萩原氏独自のものとなっているのが好感が持てる。私は最近ではこのメルマガが届くのが密かに愉しみとなっている。興味のある方は是非店舗までお出で頂き、メルマガ登録してみて欲しい。

2010_0429_024658-DSCN3755.jpg




ラーメン山岡家 帯広店
住所 西7条北1丁目14番地
時間 24時間
定休 年中無休

ラーメン山岡家 帯広南店
住所 西6条南41丁目5-18
時間 11時~翌2時
定休 年中無休
関連記事
帯広(十勝)のラーメン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
朝ラーメン
200円台で提供できれば
話題性が出るかも知れません。
No title
わ~ラーメンだあ~!!!
ラーメン好きの私にとってはたまらなく美味しい話w。
山岡家は私も時々いきますよ~~
昔は辛みそラーメンだったけど最近は味噌つけめんにはまって><:
でもつけ麺ってだけあって中盛りとかにしてしまうと最後の方はスープがぬるくなってね::
なので今度は普通の辛みそか味噌ラーメンを食べてみようかと思っていますv-221
メルマガで卵くれるんだねえ~!しかも半熟トロトロで美味しそうですね~☆チャーシューもやわらかいので私は好きなラーメン屋の一つです。
清水に食べに行けないときは最近は国道店の方をご用達しておりますv-10
うまくらさんへ


正直言うともうとってつけた朝ラーブームは去りましたからねえ…
脈々と根付いた朝ラー文化のある地域ではそんなブーム関係ないんでしょうけど。

朝ラーそんなに大々的プッシュしてないですもん山岡家w
200円台なら週2~3は通いたいwwww

ユリさんへ

> でもつけ麺ってだけあって中盛りとかにしてしまうと最後の方はスープがぬるくなってね::

冷水で締めた麺だとこうなってしまう一例…難しいッスね、つけ麺って(汗)

メルマガでは色んなメルマガ会員限定の特典サービスがありますよー♪
登録してみてください^^

ラーメン?!ユリさんラーメン好きなのねえ(^o^)丿!
これからちょくちょくまだまだラーメン記事でますから
よかったら暇つぶしがてら読んでみてくださーーいいネ♪

管理者のみに表示

