--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/09/27.Sun

【札内】とんかつつかさ


私にとっての愛しきお店と店主さん。
最近ご無沙汰です…(泣)そんな現在ですが
昨年、かみさんにも食べてみてもらいたい、と
かみさんにとっては初めてのとんかつつかさです。


かみさんの持論

とんかつ屋さんでヒレ美味ければ他も美味しい。


さてそのお眼鏡に適うのかどうかww?
では暖簾を潜ります!

私は当然アレ。
もう月に一回は食わんと禁断症状がでるとです。
同様に云えるのがとんかつ雅のアレです。
ですんで月に一回どちらに行くか断腸の思いで決断します(泣)


2008_1218_115316-DSCN0727.jpg

今回はテーブル席ですう(初めてのテーブル席)
いつもはカウンターなんでいつものあの所作の拝見は叶わず。
ですが、ああ厨房で肉を叩く音。そして華麗な揚げ音…
光景が脳裏に浮かぶ訳です。


はい程なくしてきたのが…これだあ。1・2・3…

2008_1218_120510-DSCN0728.jpg

Bロース定食1450円。
この分厚さと重量感は肉好きにはたまらない。

そして是非下のフォトをじっくり確認して頂きたい。
これがつかさの妙技・人骨頂といえる。


2008_1218_120604-DSCN0731.jpg

この肉の火通しが絶妙なのがお判り頂けるだろうか?
肉汁がしっかり肉にとどまっている。
しかも脂身ですら芸術的な輝きを放つ。
いつも頂くがこの揚がりの状態は変わらず。
この揚げの匠の成せる技ということか。
店主さんの穏やかな表情からは想像し難いが
常に厨房では真剣勝負なのだな。

そしてカツ丼編の時にサービスして頂いた
あの手作りソーセージ??が入ったマカロニサラダ。

2008_1218_120635-DSCN0733.jpg

つかさでこれを頂かないと正直物足りないww
それ程の主役級ののは云うまでもない。


ではそんな初めてのかみさんは勿の論(持論通り)
これだあ、1・2・3…


2008_1218_120526-DSCN0729.jpg

Aヒレ定食950円。
ヒレでもこのザックリ衣である。
この口に放った時の音がいつもたまらない。

さてかみさんが一口。

かみさん「!……お…お、美味しい!!なにこれ?!?」

2008_1218_120537-DSCN0730.jpg

日頃私はヒレを頂く事はないのだけれど
かみさんのあまりの驚きと称賛の声に少し頂いてみた。

お!なんだこれ?!かみさんが驚いた意味が判ったww
すんごいね、これ。口に入れた途端…
いや…これはヒレを実際頂いたほうがいいかも、だ。
正直私はこんなヒレ初めてだった。
かみさん曰く「今まで食べたヒレでは一番!」だそうだ(笑)


つかさ店主の時もそうだったけど
いつも1人での訪問だったもので
連れと一緒だとどうも照れくさい(笑)

それでもつかさ店主、帰り際「いつもありがとうございます^^」
の声にかみさんの前もあり嬉しさ倍増であるww


さあ次回のつかさ小噺は「子供用に無理云って難なくオケイの懐の深さに脱帽」編で
お逢いしましょうwさすがつかさ店主!ときっと皆さんも思わず帽子を脱いでしまう?!



とんかつつかさ
住所 幕別町札内あかしや町59-28
時間 11:30~14:30 /17:00~20:30
定休火曜日
関連記事
スポンサーサイト
帯広(十勝)のトンカツ | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
No title
ここ、旦那の友人も「美味しい!」と言っているそうで、近いし、行きたいのですが、なかなか機会がありません。温泉帰りにいつも寄りたいなあ~と思うお店ですよ☆これだけ絶賛しているんだから絶対に美味しいですよね~☆トンカツ好きな私には本当にたまらない写真ですよ!
No title
何時もはイスに座る前に(笑)ロース注文しちゃうんですよねぇ
そうかあヒレを食さねば!
ミキティさんへ
是非、是非食べてみて(*´∀`)ノ!
うまくらさんへ
私もそれ同意(笑)でもヒレカツも驚きでしたんで是非!私はまだつかさ豚丼食べてないんでロースを振り切るつもりです(;´∀`)ノ
No title
ヒレはとんげんがいいと思っていたが、つかさもいいんですか。行かねばなるまい…けど、フォーシーズンのオムライス大のインパクトにやられてる身には今の画像はきつい…(笑)
職人
こんにちは。

こちらのブログを見て「つかさ」さんに行く事が出来ました。カウンター席から見ていて店主の肉に対する愛情も持った仕事ぶりに職人魂を感じました。まるで「皆に美味しく食べてもらうんだよ。」と聞こえて来そうで味も素晴らしい物があり感動しました。
初めての来店でしたが常連と見られる年配ご夫婦は私にお茶を入れていただき感謝です。お店の雰囲気も実にいいですね。次回はヒレをいただきます。
でんがなさんへ
そうです、とんげんのヒレも旨いと思います(・∀・)ノ雅のヒレも驚きですよ♪しかしつかさのヒレは別格のような気がしましたねえ。フォーシーズンのオムライス、まだ消化しきれてない感じですね(笑)私は無理です……(泣)
小さな鉄道博物館さんへ
お気に入りになってくれて嬉しいです(*´∀`)また素敵な賛美コメントありがとうございます!

あ……そうそう先日のコメントで教えて頂いた雑誌、探してもなかなか見つかりません(´Д`)鉄道関連コーナー?旅コーナー?ですかぁ。
雑誌
おはようございます。
「旅鉄」ですがツタ〇木野店では鉄道関連コーナーにありますが、おかげ様で売れ行きが良く一部店舗では品切れになった店もある様です。意外と女性が買われていくみたいで驚いています。(笑)
小さな鉄道博物館さんへ
きっとムック本ですよね?時間をみて再度探してみます(・∀・)ノ

管理者のみに表示

