--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/10/09.Fri

【帯広】トチロヲ

私の中で“間違いの無い”お店の一つであるトチロヲ
数年前、初めて此方のラーメンを口にして直ぐ様、虜だ。
それからというもの必ず不定期で訪れるのだ、トチロヲ渇望症。


醤油と味噌のみ。潔い。
清潔感、ホスピタリティ、味、志し。
総合優勝であろう。

久々フォト撮りしたので掲載。
今回は味噌でイク。

2008_1230_115337-DSCN0778.jpg

醤油の舞台は云うなら「清らかな流々、羽衣」
味噌は「荒ぶる滝が如し、精悍」

程良い味噌の甘味とゆっくりと現れる辛味のコラボ。
もやしを始めとした野菜トッピングの名脇役さが素敵。


2008_1230_115351-DSCN0779.jpg

なんと云っても舌を巻く逸品が  チャーシュー。
八角の風味が特徴的なトチロヲチャーシューは
一見しっかりとした歯応えのような様相であるけれど
箸で持ち上げたら柔らかな曲線を描き、だが崩れる事がない。
この八角使用のチャーシューは私の記憶する限り
千葉に一軒、茨城に一軒あったか。それ位だった。

しっとり

この一言が真に相応しいチャーシュー。


ご夫婦の実直さ、直向きさ。
それを見事に体現している二種のラーメン。見事だ。

関連記事
スポンサーサイト
帯広(十勝)のラーメン | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
No title
おはよおうございます。

ついにupしてしくれたんですね!

口コミだけで人気店になったお店を。

私もトチロヲさんに通えば通うほど、ラーメンに魅かれ、お店のお人柄に魅かれ・・・

また行ってきます。

元気を貰いに・・・
七誌さんへ
あんまり混んでもライスが無くなるのでそこそこだと嬉しい自分勝手に思うのです(;´∀`)ノ

私も元気貰ってます♪
No title
間違いのないお店。まさにその通り!
ラーメンの味は言うまでもなく、その佇まいにも一切の妥協がありませんよね。
トチロヲの醤油ラーメンを目の前にしたときは、思わず背筋が伸びます。
No title
「無難にお薦めみすず」「間違いのないトチロヲ」
最近はこんな感じでしょうか。
他都市の方に薦める場合「みすず」一択だったのが懐かしいですね。
ジョンジィアさんへ
背筋がヒャンと伸びます、ホントに。

一杯一杯大事に作っているのが判ります。ご夫婦の仕事の上での関係性がそれを物語っておりますね(・∀・)
うまくらさんへ
みすづ、トチロヲ。

他店も私なりにお勧めありますが、郊外の方にお勧めするならやはりそんなところでしょうか。

「唸る」ラーメン、どうか今後の新しいお店で味わいたい。
塩ならたんぽぽ醤油ならトチロヲだったんだけどたんぽぽが無くなってからおいしい塩を探し歩いてます。
まだ自分の中の最強の塩には出会えていませんが。
トチロヲはいつも変わらぬ美味しさであのクオリティの高さ。
変わらないって難しいよね。
味も店主の姿勢も自分の中ではパーフェクトだわ(・∀・)
行って来ました。
こんにちは。

普段の昼食は長年愛妻弁当なので外食が出来るのは日曜日の昼しかチャンスがありません。(笑)
先日4日開店一番にトチロヲさんの醤油を堪能しましたが管理人さんのブログ通りの一品でした。次回は味噌に挑戦してみます。連休は11日に釧路で早朝から「まるひら」で醤油ラーメン。(朝から鉄道撮影していました・笑)昨日は「とん亭」のロースカツ定食と撮影の合間に楽しむ事が出来て写真と同様に手ごたえがありました。
金曜日な室長さんへ
そう、変わらない味、常にベストを尽くしているからなんでしょうねえ。

たんぽぼ塩のような塩はなかなかないかもしれません(泣)見つかったら是非情報くださいませ(・∀・)!
小さな鉄道博物館さんへ
好みは様々ですからあくまで参考までに(*´∀`)ノ

あ!先日教えて頂いた掲載誌、ようやく見つけて拝見致しました!小さな鉄道博物館さんが写真に写っておりまして親近感がわきましたww電話番号をチェックして機会があれば是非ぼをず達とお伺いしたいと思いますので、その際は宜しくお願い致します(・∀・)ノ

管理者のみに表示

