--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/10/23.Fri

【帯広】和菓子職人日本橋福々まん

春駒通り沿いにH21年今年7月11日に
オープンした巷で話題の10円饅頭のお店。
和菓子職人日本橋福々まん帯広店


2009_0723_153118-DSCN1860.jpg

都内を中心に至るところに乱立してきたらしい10円饅頭。
私が都近郊に在住していた数年前からちょこちょこ流行り出していました。
しかし今回少々調べてみるとオープンしたものの閉店したお店も
少なからずあるらしいですね、流行りとはそんなものなのか…

2009_0723_153058-DSCN1859.jpg


私はオープン数週間後に暖簾を潜りました。
店内に入ったところ、あれ??!空間がまるで無駄な…(失礼)
左手にレジ、奥の壁に棚があり、折箱が並んでおりました。

で、10円饅頭は??
私「すいません、饅頭は…」
店「その箱で○個入りからありますよ」

!!

!? 




あああ、そういう事かぁ。


私は都内で以前見たことのある10円饅頭の店は
店前で蒸したてを一個から販売していたので
そのつもりで刷り込まれておりました(汗)

此方のお店では各種類が入った折箱があるのみでした…
此方福々まんは聞くところによると北見からの出店だという。
本社は東京、おそらく北見の会社がFC契約しその支店という事だろう。

そういえば帯広のマクドナルドの数店舗は
北見の会社がFCとしてやっているらしいですわ。

都内で見たことがあるのはこういうお店でした、という事は
そのお店の方に大きなお世話でお伝えいたしました。

きっとこの店舗坪で従業員数、更にはオペレーションの確立など
色々な要素が絡んで、のこの形態ではないのかなあ、とも感じる。

けど

私「まず初めてのお客さんはきっと“そのつもり”で買いにくるわな」
かみさん「うーんしかも10円のまんじゅうは茶色いのだけでしょ?」
私「うん他は10円じゃないみたいだ」
かみさん「まあ10個入っても安いのはそうなんだろうけど…」
私「これじゃどこかのお土産屋さんと変わらんね(汗)」
かみさん「そうそう、好きな数、種類を選べないのも難点…」

肩すかし。

はいそんな心持ちで店を後にしました。
10円饅頭を高らかに謳いあげてはいるものの
買う側は店の外観でまず判断するしかない訳ですよ。
先入観・事前情報もなければ、きっと上記のような感想になるのでは?


2009_0723_195746-DSCN1861.jpg

味は色んな饅頭の味が愉しめて普通。


2009_0723_195822-DSCN1862.jpg


うーーん…な疑問符な状態で数カ月が過ぎた。
ある日車で移動中、ふとその店を横目にすると

おおおお!?あら!「バラ売り」「蒸したて」
などのキーワードが店のガラス窓にドーン!

そうなんですねー。おそらくそんな私達のような声が
結構挙ったんじゃないだろうか…?と勝手に推測するも
ひょっとして売上の様子をみて新たな経費をかけるのか
見極め、最初からこの計画だったのかもしれない。


で、いつまた暖簾を潜るのかは家族みな、不明ww



和菓子職人日本橋福々まん
住所 帯広市西18条南4丁目16-9
時間 10時~19時
定休 火曜日(祝日の場合は営業)
関連記事
スポンサーサイト
帯広(十勝)のお店 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
こんばんは
このお店二日前に行ってきましたよ!
グラム売りしてるのがあり自分たちで詰めれたので、それなりに楽しかったです

饅頭そのものの感想は…普通でした(笑)
No title
ここ気になってました~実家がすぐ近くなんです。
バラ売りしてるんですね。
息子が和菓子好きなんですv-10
買ってみようかな~でも味は普通なんですね。
まあ話の種にはなるかな(笑)
No title
一度だけ買ったことがありますが
至って普通のまんじゅうです。
店の中は記事の通りガラガラですw

客の前でまんじゅうを蒸して
蒸し立てを買えるとか工夫が欲しいですよね
コロさんへ
コメントありがとございます(・∀・)ノブログアップされたんですねえ、拝見致しました。

蒸籠などで蒸してるんでしょうかね(汗)?じゃなかったら嬉しさ半減(´Д`)でも各自で詰めるのは、子供達と行けば愉しめそうですね(*´∀`)ノ
だいだいさんへ
おー!え?だい君が和菓子好き?!なんとも風情をお持ちのお子様ですねえ。ま、話のネタに(笑)
うまくらさんへ
春駒通り辺りは学生や小さいお子さんの通学路でもありますから、一個蒸したてを小銭を握り購入する。そんな光景をみてみたいです(´Д`)

管理者のみに表示

