--/--/--.--


スポンサー広告
2009/11/12.Thu

【帯広】レストランまなべ

その日は記念日でした(^o^)丿
かみさんから「今日はぶうの好きなの食べよ!」と号令がかかりww
普段では滅多に行けないお高い処へ。ウッヒョー♪


ステーキ。魅惑的なこの言葉…
幼い頃、母「今日はステーキよ♪」と大盤振る舞い!
兄弟揃って「やったあ!」なのだが、ウチのステーキとは
牛ではなく…  豚であった(笑)それでもそんなのも滅多に頂けないのだww
年に数回しかなかったステーキの日ではフォークとナイフを両手に携え
慣れない手つきでモリモリ食べていたあの頃がうん、懐かしい。

大人になり、自分の汗水たらして働いた金でいつか“牛”ステーキを食す!
そんな夢を抱いていたものです。その他の夢ではケンタッキーフライドチキン!
の大人食い。姉兄の3人であった為フライドチキンは1ピース。よくて2ピース。
大人になったら全部俺1人が食ってやる!と夢に抱いていたもんで、
ケンタッキー大人食い、それは数年前に夢成就ww

そんな夢がふと思いだされ
「ステーキが食べたい」と
頭の中が一杯になったのでした。

で、向かった先は老舗レストランまなべ

2009_0210_135404-DSCN0869.jpg

私、お初ですよ!お初!!おう、緊張するわー(汗)
なんか敷居が高いんですよね…では暖簾を潜りますう。


へー綺麗なところですねえ!入ったらすぐ右手に厨房がある。
しかし客席からはあんまり見えないのね。ホントに綺麗な。
レンガだレンガだっ!凄え。
って老舗まなべは移転してこの場所だったのね。知らんかった。
かみさん曰く東で小さな場所だったそうだ。

2009_0210_143942-DSCN0889.jpg


私の勝手なイメージではステーキはテーブル席で畏まり(笑)
しかしまなべでは大きな座敷間があった!へーーー!!
っちゅー事でかみさんと私は座敷間で頂く事に。


かみさん「今日は記念日なんだから好きなの注文していいんだよ^^」
私「うううう…」そう云われると逆にうろたえてしまうのは貧乏性な故かww

しかしまなべへ来たならコレを外す訳にはいかんもんね!
かみさん、高くなるよ(汗)ごめんよ…!

で、コレ…と指差すと「はいはい^^」と菩薩のような表情で返すかみさん。
ありがたやありがたや…

一息つき改めて見渡すと、へーやっぱり結構混んでるんだねえ。
皆セレブリティww???いやいや、よくメニュー表を拝見すると
どうしてなかなか、リーズナブルな価格のメニューもそれなりにある。
もう私、ステーキしか目に入ってなかったんだわね(汗)

程なくし、登場したのは… ステーキ!  ではなかった。

2009_0210_140926-DSCN0873.jpg

まずはサラダだ(笑)
へ??一気にドーンってくるんじゃないんだねー
コースみたいだ。なんかワクワク度合いも益々じゃねww?

生ハムは半冷凍みたいにシャリシャリだ。ワザと?
うん、かかっているドレッシング、お好きな味です。

2009_0210_141528-DSCN0877.jpg

かみさんのコース?でついてきたコーンスープは  うん旨かった♪
かみさん曰く素朴な味でよいよい、とな。

ではいい頃合いに目の前に現れましたよー!
これがまなべの


2009_0210_141451-DSCN0874.jpg

サガリステーキだー!


ジュージュー云ってるわ。やっぱりロースとは違って横隔膜。
顔の表情が全然違うんだねえ。焼肉のサガリとは当然大きさが違う(笑)

2009_0210_141516-DSCN0876.jpg


では一礼、いっただきます!
ナイフとフォーク、両手に携え  ザックリ!

2009_0210_141553-DSCN0880.jpg

おう、思いのほか柔らかい。でもボリュームある歯応え。
噛みしめるたびにジュワ、ジュワ。うんうん。噛み応えあるねえ。
普通に旨い!

2009_0210_140647-DSCN0871.jpg

ソースは和風なのだね。これが私的ヒット!旨し!

そして上には特製バター。

2009_0210_141536-DSCN0878.jpg

このバターがなんかステーキ食ってますよ!的感動な訳ですよ。
付け合わせにはニンジンのグラッセにいんげん、コーンにポテト。

2009_0210_141604-DSCN0881.jpg

うーんこのコーンが最後の最後まで
残ってしまい、メンドクサイ…w

かみさんは男勝りなこれ

2009_0210_142144-DSCN0882.jpg

ビーフステーキだ!グラム数や国産、外国産でこれまた価格も変わるので
お財布と相談してね(^o^)丿

2009_0210_142203-DSCN0884.jpg


ビーフステーキについてきたサラダ。

2009_0210_142251-DSCN0888.jpg


2009_0210_140710-DSCN0872.jpg

ドレッシングが思いのほか旨かったわあ。

全部ステーキ食えるんかいな(汗)?ってユルユル食って完食寸前  
で「食べて^^」とさ。

えええ?ホントは食えたんじゃねーのw?あ、俺への心遣いか。

ふー満足満足!
かみさんはビーフステーキよりサガリステーキの方が旨かった!とな。
私も同感w

っては終わらなねー。
なんとデザートだ!


お洒落だねー

私「この上のはコーヒーかなんかですか?」
女性スタッフ「はい^^エスプレッソのシャーベットでして」
かみさん「へえお洒落♪大変そうこれ」
女性スタッフ「はい!一生懸命削らせていただきました(笑)」
私&か「お疲れ様でしたw」

2009_0210_144241-DSCN0890.jpg

このデザート、うん普通に美味しい。


ふ~満足満足!
うん!もういいね(^o^)丿ん?いやいやww
次回は違うの注文したいなあ。リーズナブルなメニューで。


かみさんへ。
いつもありがとうございます。
外食減らします。


2009_0210_135418-DSCN0870.jpg

レストランまなべ
住所 帯広市東9条南10丁目35-2 
定休 月曜日
時間 11時30分~15時/17時~21時
関連記事
帯広(十勝)の洋食(伊・仏など) | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
私も記念日に何度か行きました。落ち着ける洋食屋さんなので好きです。
ステーキ食べ応えありますよね、ハンバーグや生姜焼きも美味しかったですよ♪

姉妹店のブランチまなべもリーズナブルでオススメです
コロさんへ
ステーキ以外のメニューも気になりますねー(*´∀`)ノやっぱり記念日です(笑)

ブランチまなべ、私の以前の住まいからすぐ向かいであったのにお伺い出来ていませんでした(汗)機会をみつけて是非伺いたいと思います(・∀・)ノリーズナブル魅力ww

管理者のみに表示

